美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな教師にだけはなってはいけない

<<   作成日時 : 2013/04/04 08:08   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 3

いじめ問題に係わるいい加減かつ無責任な対応。犯罪、援助交際、勤務中の違法政治活動、いい加減な出勤管理。教員の不祥事が全国各地で続出している。今回は、こんな教師にだけはなってはいけないという事例を紹介させていただく。


最初の事例となるが、
退職記念に、韓国で日本人と称して講義した中学教師がいるのだそうだ。

「安重根義士の行動は正しかった・・・」〜韓国で韓日史教えた日本人教師、今年が最後の授業
http://master-asia.livedoor.biz/archives/7805697.html

まったく、呆れた教師である。
退職金の支出を留保し、懲戒処分対象にしてもいいだろう。

一方で、言葉遣いそのものが問題の教師が多数存在する。

公立小学校教師の口の悪さ
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1114,1692091,page=3

教師の問題発言・・・許せない。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7701822.html

この教員は、人として、最低限の社会常識もわかっていないのであろう。

実は、私も教師の言葉遣いの悪さについて学校長に対し、父兄として是正を申し入れたことがある。

また、教員退職者と思われる方からのコメントを読んだことがある。この方については、言葉遣いが乱暴でとても大学卒とは思えなかった。

指導力不足の教員は生徒にとっても迷惑な存在である。
私は、高校の物理、大学の物理の授業において、説明するのに必要なコミュニケーションスキルが絶対的に不足していた教官が存在していることを体験している。
私は、理科系は得意科目だったが、理科教師の大半に普通の人の感覚が少し足りないこと、その説明手順では、簡単にわかるはずのことでも理論や知識が伝わるはずがないこと、また、当時の教科書、参考書も難しく書きすぎていて、理解不能の一因になっていることにも気づいていた。
特に、コミュニケーションスキルに問題ある教員に教員免許を付与する必要はないと思う。指導力不足が指摘される教員の教員の免許更新の研修では、コミュニケーションスキルアップや言葉遣い講座を設定する必要があると思うくらいである。

以下に、指導力不足の教師についての解説と提言がある。

指導力不足教師のタイプ
http://hiro12.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-aca7.html

指導力不足の教員が多数発生している学科を中心に、民間企業経験者を多数採用し、現役教員と競わせる試みがあっていいだろう。

一方で、入学式、卒業式での国歌斉唱、国旗掲揚義務に関して、教育委員会を裁判で訴える、愚かな横浜の教職員組合が存在する。
国家の概念がない教師なのであるから、教員免許など不要であろうし、侮蔑の対象として扱うべきかもしれない。

http://www.endanji.com/?p=172

また、教育委員会と教職員はグルであるという指摘もある。

―――――――――――――――――――――

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1114,1692091,page=3
【1705490】 投稿者: 聞いてください(ID:tRCpQ3CrtD6)投稿日時:10年 04月 25日 16:41管理者通知をする

あまりの事に教育委員会の相談電話に苦情を申しいれました。

すると対応のかたが(元校長・元教員)がわたしたちも人間です身内(教員の親族)をひいきします。
といわれ刃物で授業中追い回されていることをやめさせていただけませんでした。

―――――――――――――――――――――

政治的に中立であるはずの教育委員会は、基本的に左翼であり、つくる会教科書の選定を意図的に妨害してきたという指摘がある。

―――――――――――――――――――――

http://www.endanji.com/?p=555

全国の市町村にある教育委員会。この教育委員会は左翼です。私が会員している「新しい歴史教科書をつくる会」の敵です。教育委員会は、ほとんどが日教組の会員や日教組関連の人たちで構成されていて、「つくる会」の歴史教科書や公民教科書が採用されないのは、教育委員会が大反対しているからなのです。簡単に言えば教育委員会は、左翼の集まりなのです。

―――――――――――――――――――――

民主党の輿石東は、教育に政治的中立はありえないと発言している。

民主、輿石議員の「教育の政治的中立はありえない」発言について質問
http://www.youtube.com/watch?v=AeL7p_73ARs

【義家弘介】民主 輿石東 「教育に政治的中立はありえない!」 【講演】文字起こし
http://ameblo.jp/sakurara-f/entry-10459825287.html

また、農地法違反で摘発されている。

輿石東を農地法違反で告発!悪質な転用と原状回復の偽装!徹底追及を!・山梨県教組の政治活動問題
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4967.html

輿石東議員は、なんと25年間、教員をされていたのだそうだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%BF%E7%9F%B3%E6%9D%B1

現役の教師時代、どんな授業をされていたのか興味がわくところである。

では、退職後の教員の政治活動はどうであろうか?

原則自由であるはずだ。

教員を退職し、松下政経塾に学び、自民党衆議院議員となったものの、本当に保守なのかそれとも韓国好きなのかはっきりしない山梨県の元女性教師がいる。
http://www.nikaidou.com/archives/34136
http://www.nikaidou.com/archives/34178

天皇陛下に対し侮辱発言した大統領が公式謝罪せず、ありもしない慰安婦問題を捏造し、不法占拠した竹島を自国領土であると主張し、盗難仏像を返還しない、韓国社会の道徳など存在するとは思えないし、こんな国の道徳を賛美する元教師は本当に、教師にふさわしかったのであろうか?
私は疑問に思わざるを得ない。この事態で沈黙し、どう対処していいかわからないなら、対処法を提案したいぐらいである。

さて、
日教組下部機関の東京都退職教職員連絡協議会を眺めてみると、それなりの美辞麗句が並んでいる。
http://www.tokyouso.jp/retire/

写真、絵画、陶芸、書道、お茶、山登り、同人誌、旅行などの各種サークル活動を通じて、九条の会の○○部と相似形の活動に組み込まれるということなのだろう。

ただ、私は、確かに退職後に政治活動する自由は認められるべきだが、公共の秩序を乱すような行為までは許容すべきであろうかという問題提起はしておきたい。

例えば、冒頭にて紹介した、教師などは退職後も喜々として反日活動をするのであろうと考えれば、退職教員の「公序良俗に反し公共の秩序を見出すような活動」について、教え子による社会的制裁が必要かもしれない。

少なくとも退職教員であっても、かつての教え子から「なぜ、公共の秩序を乱すような行為をするのか」という質問が出された場合、退職教師にはそれに真摯に答える、暗黙の道義的義務と責任が課されているはずだと私は考えるし、もし冒頭のような行為が退職後も放置されるのであれば、同窓会活動においても、反日教師のその後の行為について周知活動を含めるべきであろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
入学式では国旗をチェックしよう
川崎市の公立小学校の「入学式」は明日、4月5日(金)に行われる。 そこで、去る 3/20 エントリー に記したように、  ↓ 卒業式〜これは「国旗」か? ( http://tafu.iza.ne.jp/blog/entry/3028798/  ) 「日章旗=日本国旗」ではなく「国旗もどきマーク」が掲示されていないかどうかを調査してみたいものである。 (これが「国旗もどきマーク」、麻生区の南百○丘小にて) 正しい国旗の形状について再掲する。「日章旗の寸法」については明治3年1月27日付の太政官布告... ...続きを見る
賭人がゆく
2013/04/04 22:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いじめ問題に関しては、刑法に反する行為を発見した場合には確実に対処する義務を教師に課す通達を出すべきである。
むろん、警察など他の公的機関には、協力義務を課し、施策の実現を図るべきである。
それでことなかれならば、教師を処分すべきである。
学校の自治と犯罪撲滅は相反する概念ではない。
学校の自治の美名のために、犯罪の隠蔽や助長を促すのは悪徳である。
Suica割
2013/04/05 00:16
最低、教師が職場で政治活動をする事を禁じる法律や教師の組合が労働条件及び教育を除く政治的活動を禁じる法律を作るべきです。
中途半端でも全面衝突より国民が反対しない確実な一歩を踏み出していくべきです。
左翼の今より改善の精神が、右の方々には必要です。
生ぬるいから反対ではなく、状況が改善するなら賛成し、さらに上積みを求めることが実社会では必要だと思います。
Suica割
2013/04/05 00:26
我々は教員に対しもっとズケズケ言うべきではないでしょうか。
教員への法規制強化は必要ですが、これまでの経緯から、教員をどう躾けるかという問題は、そう簡単ではなさそうな気がしております。
今まで日教組のテーマはあまりとりあげてきませんでしたが、これからは徐々に原稿を増やすつもりです。
Shirasu J
2013/04/05 04:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな教師にだけはなってはいけない 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる