美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 同一野菜の日本産と中国産両方を扱っている食品会社を疑え!

<<   作成日時 : 2013/04/23 20:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 4 / コメント 4

先日、近所のスーパーで漬け物を買った。
もちろん、日本産の野菜(小松菜)で製造した漬け物である。(中国産の小松菜の漬け物はなぜかない)

私が、買い物カゴにその漬け物を入れた時、買い物カゴを持たない、中年男性二人が、中国産のキュウリの粕漬けを商品を相次いで戻した。
たぶん、買い物カゴに入れてから、奥さんから中国産だと言われ返品したのであろう。

と同時に、私は中国野菜不買の静かな動きが始まっていることに気づいた。

さて、フキの産地偽装表示の事件があった。

―――――――――――――――――――――

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130421/crm13042116560006-n1.htm

岩手産ではなく中国産だった フキの産地偽装容疑で社長逮捕 

2013.4.21 16:56
 岩手県警生活環境課は21日、加工食品に使った中国産のフキを岩手県産と偽って販売したとして、不正競争防止法違反容疑で、岩手県二戸市浄法寺町の食品加工会社社長、三浦定夫容疑者(71)を逮捕した。三浦容疑者が経営する三浦食品工業も書類送検する方針。

 逮捕容疑は昨年12月15日ごろ、岩手と青森両県の食品卸2社に中国産フキを使った「ふき水煮」を岩手産と表示し、計約59キロを約4万円で販売した疑い。

 岩手県から情報提供を受け捜査していた。県警によると、中国産のフキは国産と違い、皮がむかれて出荷されており、三浦容疑者は「むく手間を省いて人件費を抑えたかった」と容疑を認めている。商品は宮城、山形、東京など少なくとも6都県に販売されており、県警は調べを進める。

―――――――――――――――――――――

ブランド米の虚偽納入もあった。自衛隊員だと文句を言わないと思ったのに違いない。

―――――――――――――――――――――

陸自駐屯地にブランド米と偽って納入、4人逮捕

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130422-OYT1T00760.htm?from=main2


―――――――――――――――――――――

フキまで産地偽装する時代なのであるから、今年は、山菜採りに行かざるを得ない。
目的は、日本産野菜を確保するためである。

さて、近所のスーパーの漬け物コーナーを観察していて気づいたことがある。

・今のところ、日本産野菜だけの漬け物として販売されているのは小松菜くらいであること
・キュウリ、ナスビの漬け物の大半は中国産であること
・ダイコンは、日本産と中国産が両方であること
・混合野菜の漬け物には、中国野菜が使われているケースがほとんであること

である。

ただ、困ったことが一つあった。
それは、同一の食品会社にて、日本産のダイコンの漬け物と中国産のダイコンの漬け物を販売しているケースがあることだ。

岩手県のフキを販売した食品製造会社のニュースを知り、同一の野菜で日本産と中国産両方を販売している会社については、私は、買うつもりはない。

疑っているからだ。

立ち入り検査を常時やってほしいくらいである。

過去の毒入り餃子事件のことを振り返ると、被害補償、謝罪の点でいい加減な対応どころか、日本国民を恫喝した中国のことを私は、決して忘れない。

そういう経緯なのであるから、中国産、日本産、両方を原材料にしている食品加工会社については立ち入り検査漬けにすべきなのだ。

そして、このブログを読まれた方には、近所のスーパーにて、同一野菜の日本産と中国産を扱っている食品会社の有無をご確認いただき、私と同様の問題意識をお持ちなら農水省(大臣、副大臣、政務官、都道府県農政事務所)に情報提供いただきたいところである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春季例大祭の靖国神社参拝、批判するダメ議員
本日( 4/23 )が靖国神社春季例大祭最終日なので、昼休みに社頭参拝した。 「靖国神社崇敬奉賛会」終身正会員の末席を汚させて頂いている者として「昇殿参拝」が望ましいのは重々承知しているものの仲々時間が取れず、いつも残念な思いではある。 行政府では去る 20 日に新藤総務相、 21 日には麻生副総理と古屋国家公安委員長、加藤官房副長官が参拝。立法府からは今日、 超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」メンバー168人が集団参拝した。参拝議員の内訳は自民党134人、民主党5人、日本維新の... ...続きを見る
賭人がゆく
2013/04/23 22:02
韓国外相が訪日中止「靖国参拝、関係改善させたいなら配慮しろ」・外相会談は決まってなかった
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2013/04/23 23:13
菅官房長官「外相会談をやる、やらないさえ決まっていなかったが」。谷垣は・・・・、?。
昨日4月22日の、夜のニュース番組には、ひっくり返る程驚きました。王家の犬HKN9(ニュースウォッチ9)、テロ朝報ステなど、麻生太郎副総理大臣他閣僚の靖国神社の参拝を、大々的に報じて大騒ぎしたからです。何故、外交問題にするのか?日本のメディアなら、反日国家、韓国中国の反応主張など、無視黙殺するのがスジです。寧ろ、反日国家の反応を一方的に垂れ流しています。韓国の外務大臣が、予定されていた日韓外相会談をキャンセルするとまで報じたからです。菅官房長官の発言。「外相会談をやる、やらないさえ決まって... ...続きを見る
きらやまと・さらいにこ
2013/04/24 01:07
日本のマスメディアは売国奴 青山繁晴
本日のアンカー、「ニュースDEズバリ!」の青山繁晴氏のコーナーは、重要な話題がてんこ盛だ。 ...続きを見る
風林火山
2013/04/25 03:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
産地偽装はもっと罰則を強化し、厳しく取り締まるべきです。
加工食品や外食料理にも、原材料の産地表示を!
coffee
2013/04/23 23:13
怪しいところは検査漬けにしましょう
Shirasu J
2013/04/24 12:47
国産の干し椎茸が産直として売られている。
だけど、その生産者は中国へ干し椎茸を仕入れに行ってきたと話していた。

真相が気になります。
スミレ
2013/06/11 23:06
よく調べることです。
Shirasu J
2013/06/12 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
同一野菜の日本産と中国産両方を扱っている食品会社を疑え! 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる