美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 自国政府よりも相手国政府主張を優先報道する売国記者たち

<<   作成日時 : 2013/04/22 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 3

共同と日経記者による、韓国外相の来日中止記事を読んだ。
自国政府の見解を先に述べず、相手国政府の主張を尊重するどこの国の記者なのか、政治記者としての基本がわかっていない事例である。

―――――――――――――――――――――

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130422/kor13042210260001-n1.htm

韓国外相、訪日中止 首相の靖国奉納に抗議か「生産的議論難しい」
2013.4.22 10:25 [韓国]

訪日を中止した韓国の尹炳世外相=ソウルの外交通商省(共同)
 韓国外務省当局者は22日、今月末の開催で日本と調整していた尹炳世外相の訪日と、岸田文雄外相との会談を中止したと明らかにした。

 聯合ニュースは、安倍晋三首相が靖国神社に供物を奉納するなどしたことに対する抗議と報じた。同ニュースによると、外務省当局者は「このような雰囲気の中で会談しても生産的な議論は難しい」と述べた。

 尹氏の訪日は、当初4月末にも見込まれた日中韓3カ国外相会談の開催の見通しが立たないことから計画されていた。歴史問題を理由にした今回の会談中止で、日韓関係は当面、冷却局面が続くことが確実になった。(共同)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2202E_S3A420C1EB1000/?dg=1

韓国外相、訪日当面見送り 安倍首相の靖国供物奉納に反発

2013/4/22 10:53


 【ソウル=加藤宏一】韓国外務省は22日、安倍晋三首相が21日に靖国神社に供え物を奉納し麻生太郎副総理・財務相らが参拝したことに抗議し、4月中で検討していた尹炳世(ユン・ビョンセ)外相の訪日を当面見送ると明らかにした。日韓両政府は日中韓の外相会談が困難なため、まず日韓の先行開催を調整していた。外相会談の先送りは、北朝鮮問題や日韓間の懸案を巡る両国の協調に不安が残る現状を浮き彫りにした。

 韓国外務省高官は22日、日本経済新聞の取材に「(日本へ)行かない方がいいと判断し、検討を中断した」と述べた。韓国外務省は同日、安倍首相の供え物奉納や閣僚の参拝を非難する論評を発表。「歴史を忘却した時代錯誤的な行為だ」と指摘、「正しい歴史認識を基に責任ある行動を取るよう強く求める」と強調した。

 日中韓3カ国による首脳や外相の会談は、沖縄県・尖閣諸島を巡る日中の対立により難しくなっている。日韓両国はまず日韓外相会談を優先し、緊迫する北朝鮮情勢などを議論する方針だった。今後の北朝鮮問題を巡る連携や、冷え込んだ日韓関係の改善などに影響することは避けられない見通しだ。

―――――――――――――――――――――

なお、産経は、共同配信記事を掲載した後、以下のような記事を掲載し、バランスをとった。

これが良識ある新聞社のやり方なのだ。

読売も産経同様の記事を配信した。

―――――――――――――――――――――

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130422/plc13042212550005-n1.htm

菅官房長官、「聞いていない」
2013.4.22 12:53
 菅義偉官房長官は22日午前の記者会見で、韓国の尹炳世外相が岸田文雄外相との会談を中止したことについて、「具体的な日程は決まっていなかった。中止になったことも聞いていない」と述べた。菅氏は閣僚の靖国神社参拝による影響に関しては「答えることは差し控える」と述べた。



http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130422-OYT1T00691.htm?from=main5

靖国参拝「心の問題」と菅長官、韓国訪日中止で

 菅官房長官は22日午前の記者会見で、麻生副総理ら閣僚3人が靖国神社に参拝したことについて、「私人として参拝したものと理解している。個人の私的な行動であり、心の問題だ。内閣が制約をかけるべきではない」と述べ、政府として問題視しない考えを示した。

 韓国が外交相の訪日を中止したことについては、「(外相会談を)やる、やらないさえ決まっていなかった。調整はしていたが、韓国側から何も聞いていない」と述べた。その上で、「それぞれの国にはそれぞれの立場がある。あまり影響を外交に及ぼすべきではない」と語った。

(2013年4月22日13時10分 読売新聞)
―――――――――――――――――――――

管官房長官の説明によれば、予定にない会談を韓国政府は中止したと報道した点において、共同、日経のソウル支局員は誤報どころか、真っ赤な嘘を報道したことになる。

誤報、虚報については、消費者の権利として訂正報道いただきたいし、消費者基本法にて、誤報に係わる訂正報道の義務規定を追加(マスコミ条項追加という意味)すべきだろう。

さて、最近、アノニマスによって、北朝鮮工作員のメールアドレスリストが暴露される事件があったばかりだが、新聞記者たちの出自公開(特にソウル支局)と「本国政府見解を先に報道すること、本国政府の裏づけ報道を怠ったこと」に関して政治記事の書き方指導が必要であろう。

なお、最後に日経については、政治記事だけでなく、経済記事もたいしたことはないことを付け加えておきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
麻生副総理が靖国参拝
麻生副総理大臣が、21日夜、靖国神社に参拝してくれました。ほんの先程、知ったばかり。もう寝ようかと思っていた矢先の事です。色々な意味で、絶妙のタイミング。今日は、日曜日。王家の犬HKN7(ニュース7)以外は、主だったニュース番組は無い日です。まさか明日のニュース番組にまで、わざわざ取り上げられて、騒がれる事も無いと思います。「靖国参拝で、アジア外交が停滞」とマスゴミ業界人共等から、バッシングを受ける事もありません。そして何より、日中韓首脳会談は、中国がゴネて延期が決まった直後です。本来、靖... ...続きを見る
きらやまと・さらいにこ
2013/04/22 19:51
日本人差別をなくせデモin新大久保・レイシストしばき隊は減少衰退・在日特権=日本人差別特集
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2013/04/23 02:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
予定はなかったそうですね。
coffee
2013/04/23 02:13
ソウル支局記者の書いた記事は捏造だらけです。
Shirasu J
2013/04/23 06:13
朝日毎日は、日本の経済や外交が好転する度に中韓の反論ばかりを全面にアピールするが、とても日本のメディアでとは思えない!!

何かにつけてあら探しばかりして、国民を反日思想に洗脳しようとしている意図が露骨で不愉快だ。

即刻日本のマスコミから消え去れ!!





nagomi
2013/05/18 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
自国政府よりも相手国政府主張を優先報道する売国記者たち 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる