美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の疫病神 日銀総裁・副総裁に第2の職場を提供してはならない 日銀格下げを要望!

<<   作成日時 : 2013/02/06 19:13   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 6

日銀白川総裁は、任期をまっとうせず、副総裁の退任にあわせ辞任するそうだ。
そのニュース発表直後から円安がさらに進み、今日の東京株式市場は今年最大の上げ幅を記録し、円は一時一ドル94円を突破する場面があった。

市場は、明らかに、白川辞任を大歓迎しているのである。
疫病神が退任まで待たずに辞任してくれるだけで為替市場と株式市場が大きく反応したのだ。

さて、私は、白川総裁の任期途中での辞任にはある目的が潜んでいると受けとめている。

それは、3月19日に退任する副総裁のことを考えると自ずと結論が出る。

つまり、3人とも4月1日から、どこかの大学、研究機関、シンクタンクにて、学者あるいは研究者としての仕事が舞い込んでいるような気がするのだ。
そして、4月1日から、次の日銀総裁の政策と安倍政権の金融政策を痛烈に批判するつもりなのであろう。
だから、白川は3月中に辞任したいと言ったのであろう。

そこで我々は何をすべきか?

白川総裁は日銀総裁の任期まで働いていただき、4月1日新年度からの新職場での優雅なスタートなど、させるべきではない。
浪人期間を与え、徹底的に反省させるべきなのだ。

いてもいなくても影響ない、副総裁についても退任したまま、総裁が決まるまで空白でもいいだろう。

そしてもう一つ提案がある。

日本のどの大学だろうとシンクタンクであろうと、日本の疫病神、日銀総裁、副総裁に第2の職場を提供すべきではない。
もし、雇用したなら、その大学や研究機関に対し、政府補助金を大幅カットするなりして締め上げるべきだ。

退任後の講演活動も執筆活動も迷惑な話である。日本経済を悪化させるような政策を継続させた、売国奴に言論活動の場など与えるべきではない。

ただ、ゆとり教育推進官僚だった、寺脇研のように、在日コリアンの子弟対象の英才教育機関のような職場を見つける可能性はある。

寺脇研
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E8%84%87%E7%A0%94

もし、そうなった場合、日銀役員全員の過去三代の出自公開を義務づけるべきだろう。

反日マスコミは、退任後のこれらの役立たず連中のコメントを報道するかもしれないが、我々は完全に無視すべきである。

理由は、世界各国が通貨安競争しているときに、円独歩高を容認し、日本企業の海外進出をさらに加速させ、国内の雇用を喪失、輸出企業の企業業績を悪化させ(一方で韓国の輸出企業は空前の好決算)、名だたる輸出企業を倒産寸前に追い込んだ主犯格であるからだ。

それゆえ、日銀という組織を、「格下げ」すべきであると考える。

どういうことかと言うと、シャープ、パナソニック、ソニー、TDKなどが直面したリストラと同程度のことを日銀に適用すべきなのだ。

具体的に書くとこうなる。

@日銀総裁、副総裁に、日銀生え抜きを二度と採用しない

A格下げなのだから、日銀総裁給与、役員給与、支店長給与、管理職給与、一般職員給与を大幅に引き下げる(日銀総裁給与を事務次官レベルに引き下げる。日銀支店長は、地方の経済産業局長並とし、国家公務員と同等水準にさせる。)

B役立たずの日銀の経済調査業務を大幅に縮小させる。紙だけ消費し、積ん読で保管スペースをとるだけの日銀の調査レポートの大半を廃止させ、外部移管することなどにより、要員を30%前後リストラさせる。

C日銀の支店長会議をテレビ会議システムにて、実施させる。内容を動画にて公開させる。

D日銀の交際費、会議費を90%カットさせ、日銀記者倶楽部を解散させる。使途も完全公開させる。

E日銀役員、支店長等による講演活動を自粛させる(日本経済の疫病神集団の講演活動は不要という意味)

1980年代のバブルを発生させ、その後の処置について沈静化ではなく、経済発展の目を完全に摘み、デフレを容認し、国内の景気悪化・企業業績悪化を放置し、雇用喪失を他人事として扱ってきた組織なのであるから、とことんスリム化させるのがいいだろう。

・80年代後半の日本のバブル
http://www.systemicsarchive.com/ja/a/bubble.html


日銀法改正については、

・政策失敗に対する責任追求を容易にし任期途中での解任を随時できること
・上記リストラ策を確実に実行させることを前提とする条項
・日銀役員の出自公開
・特定国を利する行為を行い国内経済を破綻させた場合の処罰規定等

をもりこむべきだろう。

なお、日銀を格下げしリストラさせ、あまったカネは、海上自衛隊、海上保安庁の雇用拡大の原資にしていただくことを願っている。

なお、本原稿の趣旨に賛同される方は、麻生副総理の事務所に陳情いただければ幸いである。

私としては、安倍政権中枢から,疫病神に対し、以下の趣旨のコメントが出ることを期待している。

「日銀総裁が任期をまっとうせず辞任するということは己の施策の失敗を認めたに等しい。よって、第2の人生は一切の公職から身を引く決心をしたと認識している。また、副総裁退任にあわせて辞任宣言したことは、日銀総裁の権威は副総裁と同程度に格下げしてかまわないと自白したようなものだ。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レーダー照射 中国の狙い 青山繁晴
中国海軍が海上自衛隊のヘリコプターや護衛艦に、レーダー照射をした事件で、青山繁晴氏が中国の意図する思惑を語っている動画を紹介したい。 ...続きを見る
風林火山
2013/02/06 23:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>私としては、安倍政権中枢から,疫病神に対し、以下の趣旨のコメントが出ることを期待している。

 まず出せないでしょうね。党内ですら敵が多いですから。石破茂幹事長のもとに40名ほど馳せ参じたとも聞いております。つまり、安倍政権は参議院選挙後まで経済以外何もできない。

 ただ、民主党政権時代より度々「射撃レーダー照射」が行われたという話がアンカー、毎日新聞、朝日新聞あたりで出ており(なぜか消えましたが魚拓があります)、これを追及しつつ自衛隊法改正を円滑に進められる可能性は出てきました(しかし、最近シナと民主党のオウンゴールが激しすぎると思います)。
ttp://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/day-20130207.html
日本尊皇攘夷戦線
2013/02/07 13:48
<まず出せないでしょうね。党内ですら敵が多いですから。石破茂幹事長のもとに40名ほど馳せ参じたとも聞いております。
聞いておりますということは、自民党本部あるいは議員関係者ということですね。
当方、アンチ石破ですが。
学生さんだと思っていたら、団塊の世代が他人を説得するような、自民党内の派閥力学(数の論理)の世界の話ですか?
ひょっとすると定年退職後の学生さん?

毎日や朝日の記事について何度か言及されてますが、毎日と朝日の記事については信用してないのでよほどのスクープでない限り、読む気がしません。

主張したいことあるなら、ブログ開設したらどうですか?
Shirasu J
2013/02/07 21:28
通貨は国家権力の最たるものの一つなのに、コントロールが出来ないのは問題でしょう。
日銀法も通貨価値の安定と日本経済の発展を図るという前文を入れてしまいましょう。(前文は条文の解釈を規定する大切なものです。)
Suica割
2013/02/07 23:06
>聞いておりますということは、自民党本部あるいは議員関係者ということですね。

 自民党関係者でなくともこの話は出ていますよ。朝日・毎日が好まれないのなら産経に「無派閥連絡会」を立ち上げたという記事(1月31日)がありますが。もちろんこれも100%信用できる情報ではないですが(そもそも100%信用できる情報などないと思いますが)。それに「派閥力学の世界」とおっしゃっていますが、自民党内にはあの「河野談話」を発表した河野洋平氏の息子もいます。いわゆる「親中派」もいます。今回落選した加藤紘一のいた政党でもあり「油断ならない」のは当然です。本日の予算委員会を拝見しましたが民主党はおそらく平成20年の日銀人事でやったように日銀法改正など自民党の出す諸法案に反対するでしょう。ということは日銀法改正を確実にこなして人事へのハードルを下げるかそれが難しい場合党内をまとめ公明・維新・みんな・改革の合意を得た人事をしないといけない。派閥というものがある以上それに少しは目を向けるのは当然だと思うのですが?
>よほどのスクープでない限り、読む気がしません。

 私にはあの朝日がよりにもよって「民主党時代にはレーダー射撃はなかった」という民主党側の見解を裏切りどちらかといえば安倍内閣を援護する様な報道が大したことがないモノには思えませんが。
日本尊皇攘夷戦線
2013/02/07 23:35
Suica割様

<通貨は国家権力の最たるものの一つなのに、コントロールが出来ないのは問題でしょう。
日銀法も通貨価値の安定と日本経済の発展を図るという前文を入れてしまいましょう。(前文は条文の解釈を規定する大切なものです。)

当方その視点は見逃しておりました。ただ、前文だけでは個別条項の規定なければ、機能しないかもしれません。
日本の法律は、性善説で作りすぎているように思います。
Shirasu J
2013/02/08 04:06
日本尊皇攘夷戦線 様

おっしゃりたい趣旨は理解しました。
投稿内容に今ただちに反論しませんが、当方からいくつか質問を準備しております。
Shirasu J
2013/02/08 05:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の疫病神 日銀総裁・副総裁に第2の職場を提供してはならない 日銀格下げを要望! 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる