美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 「知日派」に油断してはならない

<<   作成日時 : 2013/01/17 11:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

新聞の政治欄に、アメリカの要人の肩書き紹介に続いて、知日派という言葉が並ぶことがあるが、これは、必ずしも日本好きを意味してはいない。

実態を注意深く分析すると
日本のことを知り尽くして、その知識、情報をもとに、アメリカ政府からビジネスの場を提供してもらっている雇われ活字芸者と定義するのが妥当と思われる。


中田安彦著の「ジャパン・ハンドラーズ」の77〜78頁にその生態の示唆がある。

―――――――――――――――――――――

ジャパン・ハンドラーズは、単なる「知日派」であったり、「親日派」であるわけではない。心では日本を愛しているかもしれないが、結局は母国アメリカの国益のために日本の秘密を探り、分析するという複雑な立場にある人たちである。
ヴォーゲル自身も、橋爪大三郎東工大教授との対談(『ヴォーゲル、日本とアジアを語る』平凡社新書二○○一年)で、戦後アメリカの日本研究について発言している。
ヴォーゲルは、「知日派」という言葉について、「知日派という人々は、日本がアメリカの国益にとって知る値打ちのある国であるから存在しうるのだ」と述べ、「ここで暗黙に、『日本のことをよく知っている人は日本が好きな人だ』、『日本が好きな人は日本に親切な人だ』という前提がある」と、日本人一般の「知日派」理解について評価を下した後、返す刀で、「でも実は違って、『知る値打ちのある国だからしっかり知ろう』、これが普通のアメリカ人の態度ではないか」と続けている。
日本人は、アメリカ人が日本語を話すことによって、「彼ら」と「自分たち」の垣根が払われたような気になっている。
しかし、それは外交・経済交渉にかかわる場面では命取りであると言わねばならない。このヴォーゲルのアドバイスをわれわれ日本人はしっかりと銘記すべきだろう。

―――――――――――――――――――――

悪意で読めば読むほど、
知日派については、戦前、シナ大陸に派遣され脅かされて支那人を褒め改宗した支那人信者数が激増していると本国に報告し続けた、アメリカから派遣されたキリスト教宣教師と似たような裏切り者の顔を持つと考えれば、あえて親しくするには及ばない。

要は、知日派は聖書に出てくる、「ユダ」のような存在なのかもしれないのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
武装集団の討伐殲滅が特亜への見せしめになる
奇貨居くべし。 アルジェリアで発生した邦人拘束事件は我が国の危機管理の試金石になると共に、安全保障の見地からは、日本の国家意思を中国と南北朝鮮の特亜3国に見せつける絶好の機会となるだろう。 時事通信 1 月 17 日 1 時 8 分配信記事↓ … … … … … … … … … … … … … … … … … … 日本人数人拘束される=アルジェリアでイスラム武装勢力に−アルカイダ系犯行認める ( http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2013011600975  ) ... ...続きを見る
賭人がゆく
2013/01/17 23:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
知日とは、日本を知っているということであり、好きとか嫌いとかの概念を示してはいません。
あえてプラスがあるとすれば、知識への信頼を保つために、どうしようもない嘘をいうのは出来ないことくらいでしょう。
ただ、隣が隣だけにそれでも、天使みたいに良い人に見えるんですよね。
Suica割
2013/01/17 17:18
日本好きだと言って、陰で日本を裏切るアメリカ人、これからは許しません
と言いたいところです。
Shirasu J
2013/01/17 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
「知日派」に油断してはならない 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる