美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカで偏向報道が始まった時期について

<<   作成日時 : 2012/10/29 08:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

「アメリカはアジアに介入するな! 」という本に戦前にアメリカで起きた偏向報道のことが詳述されている。

そこで、
・偏向報道が行われた時期
・偏向報道のターゲットとなった国
・偏向報道の目的
・偏向報道を仕掛けた者、組織の正体
・誰をターゲットにしているのか

に分けて紹介する。今回はその1回目である。


戦前、アメリカでいつから偏向報道が行われたのか

まず、該当箇所を「アメリカはアジアに介入するな! 」から転載させていただく。
―――――――――――――――――――――

10頁
これは二十年前の第一次世界大戦のときもそうでした。
極東関連のニュースには現在検閲がされているので、真実は判らないままです。
正しく判断するには、我々は修正が何度も必要だと理解するのです。
一九一七年のことですが、少数派なのに行動的な者たちが私たちを戦争に導きました。
それと同じ事例に今我々は巻き込まれようとしているのです。

20頁
二十年以上前は、ロシアのニコライ皇帝は民主主義者だったというふうに使われたものです。今は中国の独裁者・蒋介石に対して使われています。

29頁
一八九八年(米西戦争)にそれを学んだ。また一九一七年(第一次大戦参戦)にも学んだのである。

46〜47頁
明らかな政治的企み
「反日アジ」は、中国の領土を保全しようとして起きたものではないことは明らかである。
一八九五年から一九一○年までずっと、日本が広大な領土を獲得していた頃、アメリカの新聞は大の親日であった。
西海岸の一部の新聞を除いて、一九一八年まで心から日本を支持していた。
世論が親日だから、クーン・ローブ社のニューヨーク銀行のジエイコブ・シフは一九○四、五年の日露戦争時、かなりの額の融資をしているほどである。
新聞が方向転換をしたのは一九一八、九年のことだが、この時期には重要な意味がある。
これは、ポルシェヴィキがロシアの支配権を握った時期だったのである。
日本が帝政ロシアと敵対していた時期はいくら領土を取ろうと新聞は概して親日的であった。
ところが、新生ロシアの脅威になる可能性が出るや、豹変したのである。

87頁
報道時には疑われない
一九○四、五年のアメリカの新聞は圧倒的に「親日」であった。ところが、当時のこうした親日論が起こる原因の一つには、「アメリカ国内でロシア革命を支援する勢力が揃って、親日論を守り立てていた」ことがあるということを多くの人は知らなかったのである。

87頁
日本が帝政ロシアと敵対している時は、アメリカの新聞は概して「親日」であったが、ロシア革命に敵対する勢力になる可能性が生じると一転して「反日」となった。

295〜296頁
現在の状況はあの一九一六年と似ている。伝わる情報のほとんど全てを国際主義者という少数グループが握っている。大新聞の大部分を、ラジオのほぼ全てを、そして映画界に至っては一○○%握られているのである。

―――――――――――――――――――――

どうやら、偏向捏造報道のルーツは1900年頃に遡るらしい


参考文献
アメリカはアジアに介入するな! ラルフ タウンゼント著、田中秀雄・先田 賢紀智共訳

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
酒田市長選の教訓・「民主党らしさ」の撲滅が必要だ
昨日 (10/28) 投開票の各地の選挙の内、真に注目すべきなのは鹿児島3区補選ではなく、山形県酒田市の市長選であると思う。 読売新聞 10 月 29 日 配信 記事↓ … … … … … … … … … … … … … … … … … … 酒田市長に本間氏 和嶋氏破り初当選 ( http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/20121028-OYT8T00995.htm?from=popin ) … … … … … … … … … … … … …... ...続きを見る
賭人がゆく
2012/10/30 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカで偏向報道が始まった時期について 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる