美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 森元首相は自民党総裁選候補者調整ではなく、総裁戦決戦前の大討論会を仕切るべきだ!

<<   作成日時 : 2012/09/03 06:28   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 8

森元首相が最近、自民党総裁選にあれこれ口出ししたいようなので、こちらも選挙参謀?の視点で書かせていただく。

――――――――――――――――――――――――

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120902/stt12090215380005-n1.htm

安倍氏に自重促す 総裁選で森元首相
2012.9.2 15:37

自民党総裁選に出馬する意向の安倍晋三元首相(瀧誠四郎撮影)

 自民党の森喜朗元首相は2日のテレビ朝日番組で、総裁選に出馬の意向を固めている安倍晋三元首相に対し、平成19年に首相を辞職した経緯を踏まえ、自重を促した。「首相を辞めたのは身体の関係だ。国民にきちんと説明できているのか。国民がどう見ているかが大事だ」と述べた。

 同時に「憲法改正や教育の見直しをやりたいという理想は素晴らしいが、安倍氏の存在を示すには首相にならなくてもいい」と強調、閣僚などで実績を積むよう求めた。

 安倍氏は19年7月の参院選で惨敗し、与党が少数となる「ねじれ国会」を招いた後の9月、臨時国会で各党代表質問の直前に健康問題を理由に退陣表明した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012090200067

森元首相「谷垣氏に限界」=総裁再選支持を転換

 自民党の森喜朗元首相は2日のテレビ朝日の番組で、消費増税を批判した野党7会派の首相問責決議に自民党が賛成したことについて「全く支離滅裂だ。谷垣禎一総裁にも限界があるのではないか」と強く批判した。その上で、谷垣氏の総裁再選を支持するとした自らの考えに関し「がらっと気持ちが変わった」と述べ、転換したことを明らかにした。
 一方、自身が実質的なオーナーを務める町村派から、町村信孝会長と安倍晋三元首相の2人が総裁選への出馬に意欲を示していることについては「2人は清和政策研究会(町村派)を守っていかないといけない立場だ。どちらかにしないと(グループの)みんなが迷惑する」と語り、候補者一本化の必要性を強調した。 (2012/09/02-13:33)

――――――――――――――――――――――――

今度の国政選挙は、説明するまでもなく、この国にとって数百年に一度あるかないかの重要な選挙となる。

自民党は、うまく演出できれば衆議院で過半数を制するところまで回復できる可能性がある。

しかし、森元首相は、派閥組織維持の視点から、事前調整を試みているようだが、そんな論理は次元が低いと言わざるをえない。

9月3日の産経では、森元首相の動きを世代間抗争と位置づけて報道している。

・【自民総裁選】埋もれる谷垣氏 世代間抗争が再燃
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120903/stt12090300090000-n1.htm

次に、総裁戦の位置づけだが、
民主党政権でおかしくなった日本をどう建て直すのかそれを自民党総裁戦において、国政選挙の前哨戦として有権者に印象づけながら闘うべきところ、派閥のオーナー次元で総裁選の事前調整を働きかけることがそもそも間違っているし、そんな次元で本当に総裁選が行われたら、折角、大勝できそうな勢いを取り逃がすことにもなりかねない。

そこで、

@民主党政権でガタガタにされた日本という国をどう設計し直し、再構築するのかを明確に主張できた方が自民党総裁に選ばれるべきだという基本方針をまず掲げ、
Aそのための候補者激突型の大討論会を決戦投票の直前に設置すること

を総裁選方針として機関決定することを私は提案する。

――――――――――――――――――――――――
参考

過去の総裁戦の討論会は、候補者が互いに意見をぶつけ合うタイプのものではなかった。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/09/004721.html

自民党総裁選挙 公開討論会」を生中継!

麻生太郎総裁の後継を選ぶ自由民主党の総裁選挙(28日投開票)。9月24日(木)14時から、青年局と女性局が主催する「自由民主党総裁選挙公開討論会」が開催されます。

この討論会は、各候補者が、青年局・青年部と女性局から提出された「緊急アピール」、「提言」に対する回答を含めた所見発表を行った後、参加者からの質問に答えるというもので、総裁選関連の公式行事の中で唯一、投票権を持つ党員と候補者が直接意見を交換する場ともなっています。

ニコニコ生放送ではこの討論会の模様を終了まで中継いたします。

――――――――――――――――――――――――

今のところ、能力、識見面で総裁にふさわしい候補者は、安倍元首相と町村議員2人。

・石破議員は、外国人参政権、夫婦別姓、人権救済侵害法案賛成派と噂されているため、論外。
・石原議員は、石原都知事から幹事長をやめてはっきりモノを言えと言われているとおり、野党時代の幹事長として実績は残念ながらゼロ?。
・谷垣総裁は、脇役としては及第点だが、中共・韓国相手ではなめられるだけであり、性格的に温和すぎて選挙の顔にならないので不適格。

そのうえで、「日本建て直し」と題する「候補者激突型の大討論会」を自民党総裁戦決戦投票の直前に、自民党党本部で動画生放送で開催されることを私は希望している。

私は、安倍元首相支持派だが、能力、識見、愛国度、二人とも良い勝負だろうと思うので、自民党支持者として、このお二方の真剣勝負を拝見させていただきたい。
特に、選挙区でなかなか票がとれない、町村議員は、自身のイメージアップのために志願してでもやっていただきたい。もし、総裁選で負けてもその大討論会の記憶が有権者にある限り、町村首相待望論となる可能性がある。

司会者および質問役は、森元首相あるいは麻生元首相がいいだろう。

そして、自民党総裁選でのオープンな雰囲気の討論イベントを通じて

自民党を見直す人が増え、
それが自民党のイメージアップにつながり、
有権者の間に自民党の政策理解が深まり、
それが有権者の自民党支持率向上をもたらし、
衆議院選挙で自民党候補者が闘いやすくなる

と私は考える。

逆に言うと、かつての派閥の領袖が身内の論理で動けば動くほど、衆議院選挙においてマイナスに作用することをご理解いただきたいということだ。
自身の総理大臣時代の支持率が低かった反省あるなら、ここは辛坊して黙っていることが最善の策だろう。

むしろ、この討論会の開催を党の長老として主導し、司会者と質問役を志願し、誰が総裁(首相)になったとしても笑顔を絶やさず語っていれば、政治家として楽しい老後となる?ような気がすると書いたら書き過ぎであろうか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「反日」どこ吹く風,香港『美食博覽( Food Expo 2012)』
先月の一連のエントリーで皆様お判りのように筆者は先々週、不逞“民主派”香港人の尖閣侵犯事件に関して香港、マカオに滞在していた。 丁度同じ時期( 8/16 〜 20 )に香港島・湾仔(ワンチャイ)の香港會議展覽中心 ( Hong Kong Convention and Exhibition Centre )で、アジア最大級の食品フェア 『美食博覽( Food Expo 2012 )』 が開催されており、 香港貿易発展局から招待メールも来ていたので寄ってみることにした。 ( 中央の建物が『 香港會議... ...続きを見る
賭人がゆく
2012/09/04 03:48
「今、大物がいないのは、なぜか(産婦人科の使命と、大きな責任)」 神道へのいざないブログ 第73話
2012年9月 3日 (月)  第73話 今、大物がいないのはなぜか 今、世の中を導くはずの政治家などに、大物がいないと言われています。それは、いったいなぜでしょうか。世の中を導く人は、自分の為の利害得失から判断するのではなく、世の中全体の大きなところから物事を... ...続きを見る
【 日々の感謝 】
2012/09/04 07:15
テロ朝不祥事!スギちゃん大けが!番組収録中に高さ10メートルの飛び込み台からプールに飛び込み第12胸...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2012/09/05 08:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
谷垣氏は、選挙で連戦連勝、自民をここまでもってきた人だろ。それをつぶすというのは、ちょっと、古賀
何考えてんだか。それと、2ちゃんで、在日の批判をすると、ソフトバンクが書き込みを規制してるぜ。
ソフトバンクは、韓のスパイか?
月光仮面
2012/09/03 13:40
谷垣さんは情報発信力、人気度から今一つです。
拙ブログは具体的に何度も改善提案してきました。領土問題が深刻化し、一方で大阪維新の会が異常に人気ある以上、温情人事で総選挙を闘う必要はないでしょう。
ソフトバンク、ヤフーのサービスすべて解約されることをおすすめします。
Shirasu J
2012/09/03 17:49
こういうことをやるようではいずれ解約するつもりだが、通信機関が法律の根拠もないのに、言論規制をするのは、なんかの法律に違反しないのかな。
ところで、谷垣は消費税あげに加担したんで、マスゴミと愚民に人気がないんだろうが、民主の詐欺フェストと違い最初からあげると言ってきたんだから、誠実だよな。選挙にも大体勝ってるし、マスゴミが嫌ってると言うだけでかえるのはどうかと思うね。自民の自殺行為だよ。安倍は、親と違って、成蹊大出の頭の悪い男で、しかも、腹痛で総理を放り投げた無責任な世襲だろ。こんなのが出るって信じられんわ。石破はまともそうな男だが、軍事おたくでそれ以外はだめだろ
。それに、慶応大学程度じゃ、総理をやる能力がある奴はいないね。それに社会人としてたいした実績もないシナ。もう少し勉強すべきだな。総理大臣をなんだと思ってるんだ。石原は、幹事長として谷垣と責任を共有する男だから、谷垣がダメというなら、石原もダメだよな。谷垣おろして、石原がたつのは理屈が立たない。自民へのマスゴミの泥船という感じだな。売国マスゴミにだまされんようにせんとな。
東大出りゃいいってもんじゃないが、総理やるならせめて、東大くらい出とけよ。日本を世界第二の経済大国にしたのは、東大、京大の官僚内閣だろ。つぶしたのは、売国マスゴミと私学出の世襲だ。売国マスゴミと私学出の世襲と売国左翼にはもううんざりなんだよ。
月光仮面
2012/09/05 08:06
と言うか、森は引っ込んだ方が良いかも。
coffee
2012/09/05 08:18
不思議と売国マスゴミが応援する奴は、右も左も、地方主権、外国人参政権の主権売却賛成派が多いな。コスプレイ橋下維新、石破、みんなそうだな。売国マスゴミに騙されないようにしよう。
月光仮面
2012/09/05 08:21
谷垣さんは、もっと情報発信努力すべきだったのに怠ったということ。石原さんも同様。
拙ブログは、もともと売国マスコミ批判ネタがメインです。
Shirasu J
2012/09/05 12:16
石原本人は谷垣が出るならでないと言ってるのに、マスゴミは、勝手に谷垣が推薦人が集まらなくて、出ないことにして、石原を引っ張り出そうと必死だね。売国マスゴミが谷垣おろしに必死と言うことは、谷垣は以外といい政治家かも。谷垣頑張れ。
月光仮面
2012/09/05 12:26
マスコミ云々ではなく、私は実態で判断する主義です。
谷垣さんは、問責決議提出前までは基本的に野田首相と協調路線なので、石原都知事が進めようとしている尖閣実効支配を傍観し、韓国に対する制裁についてその後踏み込んだ発言をしていません。
安倍元首相と比較して全国行脚をあまりせず、自分の選挙区での活動が多いようです。
お気持ちはわかりますが、谷垣さんで非常事態を乗り切れると思えません。石原息子もっと無理です。
Shirasu J
2012/09/05 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
森元首相は自民党総裁選候補者調整ではなく、総裁戦決戦前の大討論会を仕切るべきだ! 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる