美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 野田政権が韓国に迅速に制裁(通貨スワップ破棄等)しないなら民主党支持団体に報復しかない?

<<   作成日時 : 2012/08/16 08:23   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 2 / コメント 6

野田政権は、日本に対し繰り返される、礼儀を失した韓国大統領の暴言および竹島主権侵害行為に対し、受け身、傍観一辺倒のようなのでテーマとして選定した。

拙ブログは、提案型ブログなので、竹島に韓国の大統領が上陸したり、礼を失した暴言を繰り返していることについて、他の活動家のように「怒れ!」などと強要するつもりはない。
ただ、ひたすら、冷静に現状を分析し、対抗策と報復措置を検討し、提言するだけである。
それが、保守系ブログに課せられた役割だと思うからだ。

「怒る」だけならいつでもできる。
時には、私だって嘆きたい。実際、なんだこれはと思う事ばかりである。だが、それでは個人の趣味の次元になってしまうので、それを抑制しつつ書いていること、ご理解いただきたい。

さて、当初各党により発表された、韓国への制裁措置内容を要約すると、

・民主党は、大使召還、国際司法裁判所への提訴
・たちあがれ日本は、大使召還、集団的自衛権解釈変更、自主憲法制定、歴史教育徹底
・自民党は、大使召還、外交政策見直し

である。

私は、この程度で十分とは思っていない。こんなのは序の口に過ぎない。

そして、ここにきて、政界・ネット界の女王かつ政界のダークホース的存在になりつつある、自民党「片山さつき議員」がより踏み込んだ提言を発表した。

・竹島:大使召還、外交日程中止は当然、国際司法裁判所への提訴は支持。冷静に経済制裁を!森本防衛相0は更迭!
http://satsuki-katayama.livedoor.biz/#

私は、国民の一人として、通貨スワップ破棄を含む、提言を率直に評価したい。

ちなみに、サーチナは、「日韓通貨スワップ協定、日本のメリットとは?」と題する、衝撃的ニュースを報道した。

――――――――――――――――――――――――
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0815&f=business_0815_021.shtml

日韓通貨スワップ協定、日本のメリットとは?=為替王
V 【経済ニュース】 2012/08/15(水) 08:49

Q: 日韓通貨スワップ協定の日本側のメリットは何ですか?
A: ありません。

Q: 円高を止める効果があるとか?
A: 為替市場は数百兆円規模、円が絡む取引だけでも数十兆円規模の取引が毎日行われています。たとえば昨年8月に日本は約4.5兆円の介入を実施しましたが、すぐに円高に戻りました。日韓通貨スワップの限度額は現在約5.4兆円。もちろん一度に全額使われるわけではありませんから、その範囲内でいくらか円売り取引が実行されたところで円相場への影響はほとんどありません。

Q: 韓国の破綻を防ぐことで、韓国と貿易している日本企業を助ける目的があるとか?
A: どの国と取引するかは企業の自己責任です。一般論として、取引相手の破綻リスクに応じて取引を縮小するのが企業経営の基本で、それでも多額の取引をしているなら企業のリスク管理に問題があると言わざるを得ません。

Q: 韓国が破綻した場合の日本への悪影響は放置するのですか?
A: 過去のリーマン破綻やギリシャ破綻などのケースを想定すればわかりやすいと思いますが、海外の大手企業や国家を日本が救済するのはまったくの筋違いですね。悪影響を受ける日本国内の民間企業については、通常の企業・雇用対策により直接支援するほうが効果的ですし国民も納得できるでしょう。なぜ、韓国の場合だけ、関連する日本企業を助ける目的で、韓国という国家を救済せよとの異常な理屈が出てくるのか不可解です。

Q: ウォン安を止めることで韓国企業の攻勢に歯止めをかける目的があるとか?
A: 日韓通貨スワップ協定は、普段のウォン安を止めるのが目的ではありません。危機的なウォン安が発生した場合に、韓国を救済することが目的ですので、まったく関係ありません。

Q: アジア経済を安定化させる目的があるとか?
A: 東南アジア諸国となら、そういう目的も意味があるでしょう。ただ、執拗に日本に高圧的な態度をとる韓国の経済を、わざわざ安定化させてあげる必要があるでしょうか?

Q: 領土問題と経済問題は別という見方もあるのでは?
A: 経済的に援助してあげている隣人が、あなたの家に不法侵入したり毎日挑発してきたら、あなたはどうしますか? 日本は長年、韓国経済を守り全力で支援してきました。謝意を表明することもなく、逆に日本を罵倒し続け、天皇陛下をも恫喝する国家を守ってあげる道理はないように思われます。(執筆者:為替王)

――――――――――――――――――――――――

韓国大統領の竹島訪問、有効な報復措置とは?=為替王
V 【経済ニュース】 2012/08/11(土) 11:35

【日本は韓国を全力で守り、韓国は恩をあだで返してきた歴史】

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0811&f=business_0811_026.shtml

――――――――――――――――――――――――

一方、野田政権はというと韓国政府への正式抗議と国際司法裁判所への提訴を漸く方針決定したに過ぎない。TOO LATE & TOO LITTLEである。

そんな中、韓国への通貨協定見直しの可能性を示唆する官房長官のコメントが飛び出した。

――――――――――――――――――――――――
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1501H_V10C12A8000000/

官房長官「日韓通貨協定、見直しも」 大統領発言に反論
2012/8/15 17:00 (2012/8/15 17:21更新)

 政府は15日午後、天皇陛下の訪韓の条件に謝罪を求めた韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の発言について、公式に反論する見解を示した。藤村修官房長官は記者会見で「理解に苦しみ、極めて遺憾だ」と批判。外交ルートを通じて韓国側に抗議したことも明らかにした。玄葉光一郎外相も記者団に同様の考えを示した。

藤村官房長官は記者会見を開き、韓国の李明博大統領の発言について公式に反論した
 野田佳彦首相は李大統領の最近の一連の言動に関し、記者団に「理解に苦しむ発言で遺憾だ」と不快感を示した。

 藤村長官は記者会見で、通貨危機などの緊急時に外貨を融通し合う日韓通貨スワップ協定の見直しについて「今後、様々な検討があり得る」と可能性を否定しなかった。

 李大統領は14日、韓国・忠清北道で開かれた教師らの勉強会で、天皇陛下訪韓に関して「訪問したいのであれば(日本の植民地支配からの)独立運動で亡くなった方々を訪ねて心から謝罪するのならよい」と述べた。歴代の韓国大統領は訪韓を要請してきた立場だ。

 藤村長官は「我が国政府から韓国に対し天皇陛下のご訪問を取り上げたことはない」と反論。李大統領の最近の言動を念頭に「(日韓関係に)難しい問題があっても大局的な観点から冷静に対応すべきだ。非建設的な発言をすることは韓国自身のためにもならない」とけん制した。

 李大統領は対日強硬姿勢が目立っており、10日に島根県・竹島を歴代大統領として初めて訪れ、日本政府が駐韓大使を帰国させた。15日の光復節(日本の植民地支配からの解放記念日)の式典では、旧日本軍の従軍慰安婦問題について「日本の責任ある措置を求める」と述べた。

――――――――――――――――――――――――

私はこれでもまだ足りないと思っている。

それゆえ、韓国への追加制裁措置を保守系政治家がどんどん提言するために、我々自身も日々政策提言する必要があることを指摘したい。

つまり、保守系団体や保守系ブロガーが愛国政治家のために先に露払いして、提言しやすい状況をつくっておくべきだと言いたいのである。

確かに、政治家は政策を提言する責務を担っている。
だがそれは、有権者の支持があってできることである。
ところが、保守陣営の支持者の中には、自分だけ安全なところに籠もり、
議員事務所が敵勢力から、日常的に電話やFAX、メールなどの抗議にさらされ、反日マスコミや反日コメンテーターの批判のターゲットにされている状況を傍観し、国会議員であるので孤立無援でも愛国政策を提言し続ける義務があるなどと勘違いする方が多いのが実態である。
実際、ある企業関係者からの情報によれば、平時でも問題苦情電話の大半は、通名の在日によるものだそうだ。

それゆえ、日々提言し、日々陳情する必要性を痛感するのである。

今回の制裁措置に係わる、提言内容を以下に示す。

措置対象は、韓国だけでなく、民主党支持団体等も含めた。
その理由は、野田政権が、礼儀を失した韓国大統領の暴言および竹島侵害行為に対し、受け身、傍観一辺倒を続け、追加制裁に及び腰だった場合、代替制裁措置を設定したためである。
これは、民主党が親韓政党であるということで韓国への制裁に乗り気でないなら、民主党の支持団体の親韓勢力を代替制裁措置の対象と位置づけることを意味している。

この中で、迅速に追加制裁措置すべき事項は以下の3点

・通貨スワップ破棄
・韓国国債新規購入停止、市場売却
・竹島周辺での軍事訓練に対する自衛隊配備


なお、実行される場合は、感情など捨て、「屠殺感覚」にて行うことを推奨する。

そして、有事に役に立たない、民主党のような政党は根絶すべき政党だとつくづく思う。

参考までに、今回の韓国側の動きに対し、抗議声明を出さずダンマリを決め込んでいる政党は、国民の生活が第一、みんなの党、社民党、日本創新党である。(HPにて確認)


韓国および親韓勢力に対する制裁措置リスト
――――――――――――――――――――――――

1.短期的措置

・韓国の日本大使召還
・国際司法裁判所提訴

・通貨スワップ破棄
・韓国国債新規購入停止、市場売却
・竹島周辺での軍事訓練に対する自衛隊配備

2.中期的措置

(法整備)
・外国人の反日政治活動を禁止する法律(デモ、集会、街頭活動など)
・スパイ防止法、国家反逆罪の法制化
・帰化人の被選挙権の帰化後一定期間の制限
・反日帰化人に対する帰化取消法の法制化

(慰安婦問題)
・河野談話の破棄
・慰安婦問題に関する調査委員会設置(朝日記者報道、過去の談話の検証、慰安婦博物館寄付など)
・慰安婦問題に取り組む宗教法人、団体の活動禁止、

(渡航規制)
・韓国への渡航制限
・韓国への修学旅行禁止
・技術移転の可能性あるエンジニアの韓国企業への就職禁止

(入国規制)
・韓国人留学生補助の廃止
・韓国からの不法入国徹底捜査
・韓国国会議員、政府職員の入国禁止

(輸出規制)
・韓国への輸出規制(特定の製品)
・韓国企業との取引禁止

(輸入規制)
・韓流禁止(CM含む)
・韓国籍ジャーナリストのマスコミ業界追放
・韓国製品輸入禁止(特定分野)
・韓国製食品の輸入規制強化(食中毒対策)

(在日関連)
・韓国への仕送りに対する税控除の廃止
・在日韓国人への生活保護支給禁止
・在日に対するNHK受信料減免禁止
・民団、朝鮮総連の解散命令
・反日外国人の韓国、北朝鮮への強制送還
・在日教師、在日公務員公職追放

(投資)
・韓国への投資規制
・韓国企業の投資規制
・韓国籍不動産投資に対する高率な固定資産税の適用

(パチンコ関連)
・パチンコ禁止法制化
・パチンコ換金禁止
・パチンコ業界への税務査察の強化

(宗教法人)
・韓国関連宗教法人の許認可取消

(スポーツ)
・サッカー、柔道に突出している、韓国選手の危険行為、障害行為について傷害事件として捜査
・柔道などで韓国選手が繰り出す反則技に対する抗議の徹底

(マスコミ)
・在日採用枠廃止(国内マスコミ)

(防衛)
・竹島からの退去勧告
・日米首脳会談での要請
・自衛隊の竹島配備

――――――――――――――――――――――――

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
李明博韓国大統領 「天皇陛下の訪韓?…心から謝罪するなら、来なさい」
驚きました。韓国大統領李明博の、天皇陛下の訪韓に関する「心から謝罪するなら来なさい」発言。但し、私個人としてはこの発言自体は、珍しくも無いです。彼は、2008年の頃から同じ様な発言をしていますもの。私が驚くのは、それを日本のテレビメディアが報じた事です。あの、TBS(JNN)が大きく報じ、更にあの、テロ朝報ステが、かなりの時間を割いて(5分くらい)報じた事でした。このニュース自体は先程、王家の犬HKN9が、お天気に入る直前、30秒くらいで逃げる様に報じるまでは、私自身全く知りませんでした。... ...続きを見る
きらやまと・さらいにこ
2012/08/17 20:00
事態の収拾は、韓国大統領の三跪九叩頭(さんききゅうこうとう)の礼で・・・、それでもダメかな?。
最早、事態を収拾するのは、韓国大統領自らの韓国国内から韓国メディアを通しての、三跪九叩頭(さんききゅうこうとう)の礼を以て詫びるしかないですね。否、それでも無理かな?w。韓国は、今頃になって、「『天皇陛下が韓国を訪問したがっている』報道は韓国人記者の勘違いだったことが判明」とか、「大統領が言及した趣旨や文脈に対する誤解がある。日本側に十分に説明する用意がある」などと、見苦しい言い訳を始めています。鳩山由紀夫と同じですw。「そんなつもりで、申し上げた訳では無い」・・・・みたいなw。よく「在日... ...続きを見る
きらやまと・さらいにこ
2012/08/18 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
周辺事態法の適用範囲から外すように国会に提案すると韓国政府に伝えるという脅しもありですね。
Suica割
2012/08/16 17:52
意図するところ、勉強不足でピンときませんが、アメリカがからむところは、今回は触れない方が……
SHirasu J
2012/08/16 19:13
周辺事態法は朝鮮戦争第二ラウンドも視野に入れた法律です。
日本としては、これから韓国のために血を流したくないと伝える意図があります。
ポロりとこぼすだけで韓国政府は揺れますね。
Suica割
2012/08/16 19:52
なるほど、韓国がもっとも嫌がるポイントだということは理解しました。
隙をつくらないために、ロシアとの関係を整理しておく必要があるように思います。
Shirasu J
2012/08/16 20:53
良く考えましたが、通貨スワップの延長無しや韓国国債の引き受け停止、在日特権剥奪などいくつかは制裁では無いですね。
過剰配慮の廃止に過ぎません。
まず、過剰配慮廃止からすべきですね。
過剰配慮止めます発言の良いところは、制裁という通常の国家関係で行う不利益的扱いと優遇扱いの廃止とをわざと混同し、韓国から利益を得ようとする利害関係者の反対を封じることが出来る。
特段の配慮の廃止は開戦理由に出来ない。(したら、した方が一方的な悪者になる)
いざ、関係正常化となった時に、やるべきでない優遇措置までどさくさで復活させる動きを分かりやすくし、封じやすくする
があることですね。
ダメージを与えるならば、後々まで有利に動けるシナリオを作るのも大切ですね。
恩典の廃止は、制裁ですらないという、常識を日本人は気づかないくらい飼い馴らされていたことは恐ろしいことです。
Suica割
2012/08/20 11:40
Suica割さん
そこまで気づかれているのであれば、ブログデビューされてはいかがでしょうか?
私は、即実行する位置づけでの報復措置ですので、
これが最終報復措置だとは思ってはおりません。
Shirasu J
2012/08/20 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
野田政権が韓国に迅速に制裁(通貨スワップ破棄等)しないなら民主党支持団体に報復しかない? 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる