美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS たとえ証拠隠滅できたとしても「いじめ加害者側が社会的制裁を受ける時代」となったようです?

<<   作成日時 : 2012/07/09 21:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 47 / トラックバック 2 / コメント 3

昨年10月に発生した、大津いじめ自殺事件にて、刑事案件として立件に向けて捜査しているのかどうかわからない段階で

加害者氏名等がマスコミ報道され、
インターネットで、加害者氏名、顔写真、親戚関係までも公表される事態となっている。

私は、これを好ましい事態とは思ってはいないが、

こうなってしまった背景として、
教育委員会がいじめ調査を中途半端に終了させ
学校が生徒に口止め要請し
警察が、事件後1年近くたつのに、刑事捜査しているかどうかはっきりせず
民事訴訟で被告の市側がいじめと自殺の因果関係がはっきりしないと述べ、
被害者家族を、関係機関グルになって、あまりに理不尽な状況に追い詰め放置し、世論がそのことに気づき、学校、教育委員会、警察、自治体に対する反発がそうさせたと考えている。

繰り返しとなるが、私は、このやり方が望ましいやり方だとは決して思わない。

が、今後は、いじめられた側の状況が悲劇的かつ理不尽であればあるほど、
以下のコメント投稿にあるように、いじめられた側は、その報復措置としていじめた相手の氏名、顔写真といじめた手口、いじめを黙認した学校関係者について、インターネットでの公表が続出する可能性があると予想している。

そして、今回の事案を参考に、いじめられて死を選ぶ前に、この方法を選択する人がいたとしても不思議ではない。

――――――――――――――――――――――――

http://www.youtube.com/watch?v=kErdID-mPI0

僕は久しぶりにフジテレビを賞賛したいと思います。
この投稿者は何をあきれているのでしょうか?
ぼくは 、全国のいじめっ子やその御家族へ良い見せしめになって、くれればよいですし、いじめられている方は、ネットで相談あるいは、いじめの証拠画像、犯人の写真や名を公開してほしいと思う。
それが虚偽の訴えだった場合は、逆に社会的制裁や重い罰を受けることになるけど、本当だった場合は、ネットでいじめっ子が叩かれる結果になるので、堂々と犯罪行為をチクッてください。
チクる事は本来正しい行為です。
悪いことを見て見ぬふりしている警察官よりも正義感があると思うので、胸を張りましょう。

――――――――――――――――――――――――

特に、いじめられた側が、学校や教師に対し、いじめを通報、相談したにも係わらず、いじめ事案として認知せず、必要な措置、特に是正措置を怠った場合、また警察が被害届けを受理せず、刑事捜査を怠った場合、
いじめ被害者は、
いじめ相手の情報や関係者の不誠実な対応経過をインターネットで公表し、すべてを暴露し、学校、教育委員会、警察に対し、捨て身の覚悟で暴露する作戦に出る可能性が出てきたと言うことである。

一方、今回のケースのようなことが続けば、いじめた側は大打撃である。

滋賀県大津市のいじめ自殺では、学校、教育委員会、警察のほかに加害者親族のの取引先や勤務先にまで電凸する方がいるようだ。また、文部科学省、警察庁や国会議員に陳情している方もいるようである。
また、転校先を調べようとする人も現れたようだ。

そして、たぶん、この件は、近いうちに、週刊誌等で、続報として新事実が暴露される気がする。
芸人の生活保護受給の件もそうだが、日頃、理不尽な思いをしている人が、週刊誌などにどんどん情報提供し、それが記事となり、インターネットであっという間に拡散され、気がついたら……という事態に直面してしまう時代なのである。

仮に、加害者および加害者支援者は沈静化に努めたつもりだったとしても世論は許さず、暴露が一定期間続く状況となるのは、これまでの経緯から容易に想定される。

大津いじめ自殺事件の件は、現在は、事件のこれまでの経緯をまとめたサイトがある程度だが、

【大津】中2いじめ自殺事件まとめ @ ウィキ
http://www48.atwiki.jp/tukamarosiga/

そのうちに、この事件の専門サイトがどんどん増え、そのうちに、関係者のその後の行状までブログにて解説するサイトが出現するかもしれない。

実際、あのコンクリート詰め殺人事件の場合は、加害者のその後の経緯について、検索すればヒットするし、いじめ加害者情報を実名で公表しているサイトが実際存在する。

・クソガキ事件情報
http://personalsite.liuhui-inter.net/aoiryuyu/01no2jiken.htm

これらのことから、今回の事案は
仮にいじめ事実隠蔽、証拠隠滅に成功したとしても加害者親族に何らかの影響が及ぶ点において、いじめおよびいじめの隠蔽は割に合わないことが社会的に認知されるきっかけの事件となったと言えるだろう。

最後に、要望事項となるが、

このような事態を長期化させないためにも
滋賀県警に対し、これ以上、捜査を長引かせず、情報提供呼びかけ、署員総動員での聞き込み調査などにより、立件に向けた必要な取り組みをされることを期待する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大田区デモ、竹島奪還デモ、吉本興業街宣、パチンコを廃止を求める署名活動・7月7日【大田区の北朝鮮友好...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2012/07/11 21:15
大田区デモ、竹島奪還デモ、吉本興業街宣、パチンコを廃止を求める署名活動・7月7日【大田区の北朝鮮友好...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2012/07/11 21:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先ほど、警察が皇子山中学校と大津市教委に捜索、事情聴取に着手しました。
クソ餓鬼どもによる他殺の線も濃厚であり、真相を究明すべし!
coffee
2012/07/11 21:13
先ほど警察が中学校と市教委に捜索に入ったとのこと。
他殺の線が濃厚であり、真相を究明すべし!
coffee
2012/07/11 21:15
殺人事件として捜査してくれることを願っています。
この件で続編出す予定です。
Shirasu J
2012/07/11 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
たとえ証拠隠滅できたとしても「いじめ加害者側が社会的制裁を受ける時代」となったようです? 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる