美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 滋賀県大津のいじめ自殺事件の件、打開策は国会議員への陳情しかない!

<<   作成日時 : 2012/07/05 20:37   >>

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 3 / コメント 10

国会議員への陳情書として作成

――――――――――――――――――――――――

拝啓 国会議員殿

私は、一般市民です。

ここ数日、産経、読売、毎日、京都などで報道されている滋賀県大津市の中学校で昨年10月に起きたいじめ自殺事件のその後の解明がまったく進まず、教育委員会、学校、警察までもが被害者の親からの要望に対し非協力的な対応を続けている状況にあります。

要約しますと

教育委員会は、生徒へのアンケート調査を事実と認知せず、いじめと自殺の因果関係を否定し、追加調査をしないと発表し
警察は被害届け受理拒否し
学校、PTAは傍観あるいは非協力のようです。

一方、産経新聞などでは、被害者の父親が損害賠償訴訟を起こし、孤軍奮闘されているニュースばかりが報道されています。

事件後1年近く経過しているのに、事件の調査について教育委員会、警察、学校、PTAがまったく機能していないのです。
こんな理不尽なことが許されていいものでしょうか?

被害者ご父兄のご心痛を察すると、被害者の父親が裁判でしか被害の事実認定が証明する手段がない現状はとても他人事とは思えません。

こんなことで日本は、法治国家と言えるのでしょうか?こんな行政当局の怠慢を放置していいのでしょうか?被害届けを受理しようとしない警察の対応はとても尋常とは思えません。

そこで、心ある国会議員の皆様に下記に要望いたします。


ご検討の程宜しくお願いいたします。


                      敬具

             記


要望事項

1.国政調査権に基づく調査

2.国会での証人喚問

3.いじめ調査を教育委員会から第三者委員会に移管

4.生徒アンケート調査のやり直し

5.被害届け受理と警察による刑事捜査着手



以上


参考

――――――――――――――――――――――――

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000520-san-soci

「自殺の練習」死亡男子へのいじめ 教諭「一緒になって笑っていた」
産経新聞 7月5日(木)11時13分配信


拡大写真
会見で、アンケート結果を公表しなかったことに「隠したとは思っていない」と話した澤村憲次・大津市教育長(左)ら=4日、大津市役所(加藤園子撮影)(写真:産経新聞)

 滋賀県大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、男子生徒へのいじめについて学校側が直後に在校生徒に実施したアンケートで、教諭が「見て見ぬふり」「一緒になって笑っていた」などといじめを放置していたことを示す回答が少なくとも14人分あったことが4日、関係者への取材でわかった。アンケートには男子生徒が自殺の練習をさせられていたとの回答があったことがすでに判明。市教委は「自殺の練習」と同様に、事実確認できないとして公表していなかった。

【表で見る】 大津市立中学校2年の男子生徒転落死の経緯

 教諭の放置を示す回答は記名8人、無記名6人で、直接見聞きした内容が1人、伝聞が13人。「先生も見て見ぬふり」や「一度、先生は注意したけれどその後は一緒になって笑っていた」と記されていた。また「先生もいじめのことを知っていたけどこわくて言えなかったらしい」などとするものもあった。

 一方、男子生徒が先生にも泣きながら電話でいじめを訴えたが、あまり対応してくれなかったらしい、と指摘する回答もあり、教諭が男子生徒へのいじめを認識していながら、適切な対応をとっていない可能性があることが明らかになった。

 市教委は昨年11月、記名で生徒が実際に目撃し、事実確認できたアンケート内容のみを公表し、死亡した男子生徒がいじめを受けていたことを認めたが、いじめと自殺との因果関係は不明としていた。

 しかし「自殺の練習」や教諭の放置を示す回答は、追加調査しても事実確認できないとの理由で、公表を見送っていた。

 大津市の澤村憲次教育長は4日市役所で記者会見し、「自殺の練習」のアンケート結果を公表しなかったことについて「隠したとは思っていない。(回答した生徒が)直接見たわけでなく、事実として確認しきれず、公表しなかった」と釈明した。

 当初「自殺の練習」と回答したのは15人とみられていたが、大津市教委は4日、16人と発表した。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120705-OYT1T00598.htm?from=main8

自殺練習、「先生が見ぬふり」の回答を公表せず

. 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が飛び降り自殺した問題で、自殺直後の全校生徒アンケートで「教諭らが見て見ぬふりをしていた」などとする回答が計15件あったことがわかった。

 いじめを学校側が放置していた可能性を示すこうした回答についても市教育委員会は公表しておらず、市教委は読売新聞の取材に「具体的な記述がなく、事実確認できなかったため」と説明している。

 15件はいずれも伝聞による内容。記名が7件で、「(先生も)怖くて言えなかったらしい」「担任の先生もいじめのことを知っていたのに一度しか注意しなかった」などと書かれていた。無記名は8件で、「一度、先生は注意したが、その後は一緒に笑っていた」「何回も自殺の練習をさせられていた。先生に相談したけど何もしてくれなかった」「(男子生徒は)泣きながら電話で言ったそうですが、あまり対応してくれなかった」などとしていた。

 一方、男子生徒が同級生から暴行などのいじめを受けたことについて、父親(46)が自殺直後から昨年末にかけて計3回、大津署に被害届を提出しようとしたが、いずれも受理されなかったことがわかった。

 父親は「毎日殴られていた」「体育大会の時、複数から殴られた」などとするアンケートの回答に加え、自ら複数の同級生から聞き取った話を基に、同署に相談。その際、応対した署員は「暴行の被害者が(死亡していて)不在で、捜査しても刑事事件としての事実認定は難しい」「加害者の生徒を家庭裁判所に送っても処分がどうなるか、わからない」などとして受理を断ったという。

 父親は「亡くなった息子に代わって被害届を出そうと思った。親にできることは限られており、受理してほしかった」と話している。同署は読売新聞の取材に「事実関係を確認中で現時点ではコメントできない」としている。

(2012年7月5日14時15分 読売新聞)

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120704-OYO1T00741.htm?from=main2


大津・中2死亡 「自殺練習」生徒15人回答
 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に飛び降り自殺したとされる問題で、市教委の全校生徒アンケートで「(男子生徒が)自殺の練習をさせられていた」と回答した生徒が15人だったことがわかった。「金を取られていたと聞いた」などの回答も複数あった。市教委はこれらのアンケート結果について、無記名だったことを理由に、詳しい追跡調査を行っていなかった。
 アンケートは昨年10月中旬、全校生徒を対象に行われ、約330人が回答。うち15人が「自殺の練習」について記入していた。いずれも無記名や伝聞形式で、「昼休みに毎日、自殺の練習をさせられていた」「自殺のやり方を練習しておくように言われていた」などと記されていた。
 また、同様に13人が「恐喝されていた」「銀行口座の番号を無理やり言わされていた」などと答えていた。さらに15人が「(男子生徒が)万引きをしたくないから金を渡していた」「万引きをさせられていた」など、万引きの強要について触れていた。
 市教委は昨年11月、記者会見し、本人が見聞きし、記名だった回答の内容だけを公表。〈1〉生徒がトイレで殴られていた〈2〉毎日のようにズボンをずらされていた〈3〉蜂の死骸を食べさせられそうになっていた――などのいじめがあったことを明らかにしていた。アンケート後、記名回答した生徒については、内容を聞き取り調査していたという。
 しかし、無記名分は「うわさや事実確認ができないため、その後、調査していない」と説明している。
 自殺した生徒の両親は、いじめたとされる同級生3人やその保護者、大津市に損害賠償を求めている。アンケート結果について、代理人が17日に大津地裁で開かれる第2回口頭弁論で提出する準備書面上で改めて主張する。これまで市教委側は「いじめを苦にして自殺したとは断じられない」と反論している。
 無記名や伝聞の内容について、市教委の沢村憲次教育長は取材に対し、「自殺の練習をさせていた、などの内容は訴訟の中で明らかになることで、現時点ではコメントできない」と話した。

(2012年7月4日 読売新聞)



http://mainichi.jp/select/news/20120704k0000m040112000c2.html


大津の中2自殺:生前に自殺練習強要
毎日新聞 2012年07月04日 02時30分(最終更新 07月04日 09時55分)

大津市役所
拡大写真 アンケートは男子生徒の自殺後にいじめについて実施し、約320人が回答した。15人の生徒は「自殺の練習とか、トイレで殴られていたとか、死んだスズメを口の中に入れろと言われていた」「何回も自殺の練習をさせられていた。先生に相談したけど何もしてくれなかった」などと回答。「昼休みに毎日自殺の練習をさせられていた」「がんの友達に自分の命をあげるなどと言っていたらしい」との回答もあった。

 また、13人が「友達なのにお金を恐喝されていた」「脅して銀行の番号を聞き出し、その銀行からとったお金を使っていた」と回答、15人が「万引きを強要されていた」と書いた。

 男子生徒は昨年10月11日朝、自宅マンション敷地内で倒れているのが発見され、滋賀県警大津署が自殺と断定した。学校側は当初「いじめは把握していない」としていたが、全校生徒へのアンケートでいじめの事実が判明した。

 これまでに明らかになったのは、ヘッドロックをかける▽トレーニングと称して押さえ込む▽毎日のようにズボンをずらす▽蜂の死骸を食べさせようとする−−などで、担任が目撃していたが、軽い注意にとどまっていた。


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0704&f=column_0704_075.shtml

【滋賀県・大津市】いじめを苦に自殺した中学生、自殺の練習をさせられていた
【コラム】 2012/07/04(水) 15:06



  昨年10月、滋賀県大津市の市立中学に通う当時13歳だった男子生徒が飛び降り自殺した事件。男子生徒の両親はいじめが自殺の原因として大津市と加害者と思われる生徒などを相手取り訴訟を起こし現在も係争中とのことだ。

  同校では自殺が起きた直後に生徒に向けてアンケートを実施していたという。寄せられた回答の中には亡くなった男子生徒が昼休みに自殺の練習をさせられていたという内容が何件も得られていたという。この事実が発覚するや市の教育委員会などには抗議の電話が殺到しているという。

  市教委はいじめの存在自体は認めているようだが、いじめと自殺との因果関係については分からないと主張しているという。

【記事:猫またぎ】(情報提供:日刊テラフォー)

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120705000012


被害届、大津署が受理拒否 大津中2自殺
 大津市で昨年10月、中学2年の男子生徒=当時(13)=がマンションから飛び降り自殺した問題で、生徒が同級生から暴行を受けていた事実があるとして、父親(46)が昨年末にかけ3回にわたり警察に被害届を提出しようとしたが、大津署から受理を拒否されていたことが4日、関係者への取材で分かった。
 男子生徒への暴行については、自殺後の昨年10月中旬に学校が全校生徒に実施したアンケートで、44人が記名の上、「体育大会で集団リンチに遭っていた」「万引をさせられ、殴る蹴るの暴行を受けていた」などと具体的な証言を行っている。
 男子生徒の父親は、複数の同級生から独自に聞き取った暴行の証言と学校の調査結果を基に、生徒が自殺した後の昨年10月に2回、同12月に1回、大津署に出向き、暴行容疑の被害届を提出したいと申し出たという。しかし、関係者によると、対応した署員は「犯罪としての事実認定ができない」として受理を断ったという。
 父親は大津署の対応について「真相究明のために、死んだ息子に代わって被害届を出したかった。どうして受理してくれないのか」と憤る。同署は「一切、答えられない」としている。

【 2012年07月05日 09時48分 】


その他情報
――――――――――――――――――――――――

「自殺の中2男子、毎日昼休みに自殺の練習させられていた」発覚で、抗議殺到 滋賀・大津市教委
http://netpower1.blog14.fc2.com/blog-entry-1525.html

皇子山中学男子飛び降り自殺、加害者の親はPTA会長?
http://wintomorrow.at.webry.info/201207/article_7.html

【中2いじめ自殺】 滋賀県・大津市の教育委員会がクズすぎると話題に (画像あり)
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2520.html

【中2自殺】 滋賀県の教育委員会「いじめが事実とは限らない。アンケートなんて信憑性がない。」
http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/poverty/1341413566/

【いじめ】自殺した滋賀大津中2男子、スズメや蜂の死骸を食べさせられる 「先生に相談したけど何もしてくれなかった」
http://blog.livedoor.jp/okisoku0/archives/10751667.html


【クズ】大津の中二いじめ自殺事件 父親が警察に被害届出すも警察は受理拒否
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1341448990/

【イジメ】大津の中二いじめ自殺事件 父親が警察に三度に渡り被害届出すも警察は受理拒否
http://itainewssokuhou.seesaa.net/article/279018654.html

【大津の中二いじめ自殺事件】警察は受理拒否…加害者「自殺のやり方を練習しておくように」
http://vippers.jp/archives/6371581.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
反対!、韓国の捕鯨調査活動は商業目的だ!
 韓国が調査捕鯨を開始することを表明した。だが、韓国の唐突な行為は、日本が積み上げて来た調査捕鯨への信頼を損なう行為であり、我が国の長年に渡る捕鯨再開への努力を踏みにじるもので、絶対に認められるべきではない。韓国の調査捕鯨に対し、日本は徹底的に反対の意思 ...続きを見る
日本は危機的な状態です!
2012/07/05 20:41
「売春婦」で告訴!韓国人元売春婦どもが「維新政党・新風」鈴木信行代表を名誉棄損で・入国禁止の申請書も...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2012/07/05 22:23
「売春婦」で告訴!韓国人元売春婦どもが「維新政党・新風」鈴木信行代表を名誉棄損で・入国禁止の申請書も...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2012/07/05 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
教師は虐めを笑って見ていて、警察は被害届をスルー・・・
これら報道が事実なら、国家権力の介入による徹底調査が必要かもしれません。
ただ、再発防止策としては、教師の体罰の解禁と、子供による倍返しの仕返し解禁が必要です。
coffee
2012/07/05 22:23
あまりに理不尽な事件です。
ここまで隠蔽しようとするなら、国会の場で解明をしていただくしかなさそうだと判断しました。
Shirasu J
2012/07/05 22:49
いじめのなかの殴る行為を暴行ととらえた場合、親告罪か非親告罪かが問題ですね。
非親告罪の場合、本人で無くても、父親の被害届は通報と解釈されるものになると思われます。
そうなると動かなかった警察には職務怠慢の責任があります。
どのような理由で門前払いしたのか気になります。
今回の事件から学んだ事は、本人が動かなくては、警察は動かないということです。
ゆえに、悲劇を防ぐには、いじめで自殺するくらいなら、警察に相談くださいというキャンペーンを張らなくてはならないでしょうね。
Suica割
2012/07/06 00:41
どういう理由で拒否されたのか、想像つきません。
被害者と被害者父親が一緒で5W1H方式での被害相談なら受理されるはずだと思いますが。
大津のあの地区はかなり特殊な地域事情があるようなので、生活保護をもらった芸人と同様、弁護士と一緒に被害届を出しに行くべきだったかもしれません。

Shirasu J
2012/07/06 20:03
滋賀県警 大津署放任 教育委員会も絶賛 教師・担任の先生 一押し


いじめて最後は自殺させれば罪がない

大人の世界でも、自殺さえさせれば罪がない

死人に口なしとおもいますけど(弁護士からの一言)

新しい殺人方法です

ただし練習は必ずして下さい。


12年度流行語大賞候補
練習はしました。

by加害者一同


県・市・警察は何時も強い奴の味方なんだよ

それが公務員様だぞ

一般市民には何もできないぞ

滋賀県のスローガン

教育現場は汚しても琵琶湖は綺麗にしょうだよ

表が綺麗であればすべてよし

まあ 琵琶湖の掃除もボランティアにやらすけどな

ボランティア運動好きな奴全国にたくさん居るからな

それが、滋賀県のやり方ですがなー

かしこまりました。
行政のミタです。
2012/07/07 00:56
当事者能力がない者に、いじめ問題の対応をさせるから変なことになるんです。
Shirasu J
2012/07/07 03:23
【証人喚問】を緊急提案します!

<大津市役所・大津署管内>滋賀県大津市皇子山中学校【校長】を【国会喚問】できないでしょうか!

<キーワード> 誓約書+口止め=隠蔽工作

⇒大津中2いじめ自殺!滋賀県選出・国会議員の皆さん!お願いします!
【証人喚問】を緊急提案⇒大津中2いじめ自...
2012/07/12 15:14
私は、1週間前から国会喚問を提案していますが、肝心の議員さんの動きがとれないようです。
国会の空転と関係あるようです。
少し時間かかるかもしれませんが今回の件は、事実確定後、国会喚問事案となると予想しています。
Shirasu J
2012/07/12 15:45
大津市長も滋賀県知事も大津選出の国会議員が、反日在日宦国人朝魚羊人支配売国奴民主党だ!
彼らは反日在日宦国人朝魚羊人と童話しか守らない。そして、反日在日宦国人朝魚羊人が加害者であっても徹底的に守る!!それが人権擁護団体、教育委員会、皇子山中学、大津、滋賀県。
日本人なら被害者でもその人権も生命も守らない!それが皇子山中学で実証された!
反日在日宦国人朝魚羊人支配売国奴民主党は、今、これを日本中に広める為にマニフェスト詐欺の野田は、人権擁護法案成立を閣議決定した。恐ろしいことが日本中で起こる。
名無し
2012/09/23 15:07
大津市の変な条例のニュースありましたが、自民党滋賀県連しっかりしてほしいと思っております。
Shirasu J
2012/09/27 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
滋賀県大津のいじめ自殺事件の件、打開策は国会議員への陳情しかない! 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる