美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 滋賀県警「大津いじめ自殺事件」捜査チームは意外に手強そうだ 日教組の抗議殺到に対抗し応援メッセージを

<<   作成日時 : 2012/07/14 20:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 3 / コメント 10

私は、大津いじめ自殺事件について、日々視点を変えた原稿を準備していた。もちろん、警察に関する原稿も用意していた。

そして、「警察なにやってるんだ!」という原稿を出そうとしたところで、教育委員会と学校の家宅捜索を知った。

以下は、その段階での原稿である。

――――――――――――――――――――――――

警察庁長官が自殺練習都市の署長に対し指示すべきこと

大津いじめ自殺事件は、自殺前に起きたことは明らかに刑事事件なのに、事件後1年近くたっているのに、捜査状況がはっきりしない。
だから、警察署に対する抗議電話が殺到する。

そして、関係者の動向を知れば知るほど、あの薬害エイズ事件並の狡猾な隠蔽が事件当初から意図され実行されているようだ。

加害者の親族に警察OBがいるとの情報が流れており、加害者側から刑事捜査しない旨、打診されている可能性がないとは言えない。
実際、市側はいじめ調査を3週間で打ち切り、越市長「保護者から『もう聞かないでくれ』と言われた、と市教委に聞いている」と発言しているのだ。
このいじめ調査拒否は加害者側の保護者との情報があるため、この段階で教育委員会は、刑事事件マターとして、警察に対応を要請すべきだったのだ。
また、本当はあってはならないことだが、事故現場の状況から自殺と断定するには不自然で、他殺の可能性を指摘する情報があり、その場合、何者かがこっそり証拠隠滅を目論んだ可能性を指摘せざるを得ない。

従って、これ以上、教育委員会が主導するいじめ調査が進まず、また同時並行的に同じ理由で刑事捜査が進まないのであれば、警察も教育委員会も学校も加害者もグルだと疑惑の目で見られても仕方あるまい。

ただ、管轄の所長は、相次ぐ抗議電話でかえって意固地になってしまった可能性がある。

それならそうで、警察庁は、滋賀県警に対し

・被害届拒否理由が妥当かどうか再検証させる
・特別捜査本部を設置する
・本当に自殺なのか再捜査する
・署員総動員で聞き込み調査を行う
・市民に情報提供を呼びかける
・立件に向けて関係者全員に対し事情聴取を開始する
・日々捜査の進捗状況を記者会見する

ことぐらいは、最低限指示すべきであるし、

学校関係者とグルではないかとの疑惑に対しては、

・警察署長と学校関係者との対応
・警察署長と加害者関係者との対応

について、適正だったのかどうか内部監査結果を公表すべきと考える

被害届受理を拒否したと報道されている件については
警察側が拒否した際に被害届の受理要件をきちんと示したのか、こういう事例の処理について本当に相談に乗ったのかかどうかがポイントとなるだろう。

また、被害届け受理拒否等に関しては、監察官に迅速な対応を望みたい。

しかしながら、
私は、管轄警察署には抗議しても無駄とのスタンスなので、県警よりも警察庁、国家公安委員会、国会議員への陳情の方が、効果があるだろうと考えている。

なぜなら、事件後あまりに時間が経過し、何者かが現場証拠の隠滅に成功した可能性が高く、この段階で捜査したところで、被害者側が納得する捜査結果とならないかもしれないので、政治の世界(国会の場)に持ち込むしかないと考えるからだ。

被害者が受けた被害、被害者ご家族のご心痛を思うと、我々庶民がができることは確かにちっぽけなことかもしれない。
私がこのブログで社会正義なるものを振りかざしてみたところで、刑事事件として立件される可能性は被害全体に比べれば限定的となるかもしれないが、事件現場で起きたことに対し、教育委員会の調査があまりに杜撰であり、管轄警察署の対応があまりに遅すぎるので、本来はしたくないのだが、警察当局に対する具体提言をさせていただいた。

警察当局者にとっては、私の提言など、読むに値しない稚拙なものかもしれないが、その昔、私が中学生だった頃、年に一度くらいは刑事が聞き込み調査のために自宅を訪れ、「何かあったら警察署に電話してください」と言われた環境で私は育っているので、自殺練習都市の警察署がどういう理由かわからないが、行動せず、ダンマリし過ぎていることがどうも腑に落ちないのだ。

――――――――――――――――――――――――

私は、家宅捜索の報道を読んで、この原稿を本当にボツにしようと思ったほどなのだ。

何故かというと、
捜査本格化直後から、上記原稿に近い要求水準での捜査が行われていたからだ。

そして、捜索後、恒例のように、日々小出しに捜査状況が報道され、8月中には、立件するかどうか判断するとしている。

私は、正直、今の警察当局に、大騒動となってたった1週間で、家宅捜索、捜査本格化ができると予想していなかった。

当然、首相官邸あるいは、国会内外でのやりとりがあってそのことで話題沸騰すると思っていたが、今度ばかりはそうはならなかった。

警察内部での対応状況に関する情報を以下に記す。

――――――――――――――――――――――――

http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51941634.html#comments

824 :名無しさん@13周年 : 2012/07/12(木) 15:26:04.64 ID:kTfeW3AR0
496 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/07/11(水) 22:19:57.64 ID:lJc5PNJZ0 [1/2]
おまえらに朗報

専従捜査チームは滋賀県警本部の生活安全部少年課だが生活安全部長は去年の捜査一課長(この春に警視→警視正へ昇格)
そして捜査一課の叩き上げエリート刑事連中12名をDVストーカー対策室と少年課へ引きぬいていった
捜査一課経験者の12名が大津署入りしてるよ 殺人事件なみに人材投入してる
南草津署は去年イジメで逮捕してるのになんで大津はできないんだ! と激昂してる 
所轄に任せる気が全くない
ちなみに中学校にイジメで家宅捜索は戦後史上初
大津簡裁も空気を読んで令状を出した

926 :名無しさん@13周年 : 2012/07/12(木) 15:42:20.78 ID:AlpXaQsV0
>>845
端的に言えば指揮官である本部長は、キャリアで出世レース走っているエリート。
本庁に戻ることを夢見ているので、全国的な注目事件で成果を出すことは同期とのレースで何馬身も差をつけられる。
だから是が非でも最大限の結果を出したい。

そして専従班のメンバーは結果を残している叩き上げの精鋭。

つまり士官学校を優秀な成績で卒業したエリートに、戦場で結果を出してきた古参下士官が居る小隊。


853 :名無しさん@13周年 : 2012/07/12(木) 15:31:15.23 ID:kTfeW3AR0
352 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/07/11(水) 11:42:22.23 ID:FSm5dyrLP [2/4] (p2)
消息筋から

・警察庁が「死因捏造」の可能性アリとの認識し監察が入る模様。
・捏造が事実なら、日本警察最大のスキャンダル。現政権にも大打撃。
・地検もいつぞやの復讐とばかりに動いている。
・捜査班立ち上げは近畿管区警察局からの「圧力」。
・担任教師・校長らが脅迫の疑いで事情聴取へ。

――――――――――――――――――――――――

警察庁長官が、これまでの警察署対応に問題なかったのか、調査すると発言している。

http://2chmatometayo.blog.fc2.com/blog-entry-1797.html

そのうえで、私は、この騒動の火付け役として

@滋賀県から次回国政選挙で出馬を予定している大阪維新の会の候補者グループ
Aいわゆる鬼女

を想定していたが、

ここまでの警察当局の対応にそつがないところを見ると
B警察OB組織および関係者も
義憤の念から騒動の火付け役に積極的に参加し、

本当は、仕掛けて満を持して家宅捜索したのに、

抗議電話があって仕方なく、捜査本格化に着手したように装っているのかもしれない。

自民党野田派が政界を仕切っている状況?を勘案すれば、そのような動きがあってもおかしくはない。

この事件については、これまで、加害者がやりたい放題のことをしでかしてきたが、

今回投入された捜査チームにより、

加害者家族とその背後にある不気味な勢力からの圧力?により、学校、教育委員会が隠蔽、沈静化に協力してきた「悪の構図」が一気に暴かれることを期待する。

なお、日教組が滋賀県警の捜査を不当だと抗議している情報があるようだが、本当だとすれば、とんでもないことだ。日教組は、もう日本人の味方ではないようだ。

――――――――――――――――――――――――

http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51942584.html
347 :ご協力お願いします : 2012/07/14(土) 09:28:41.29 ID:2vfBAHIM0
>>1
86 :可愛い奥様:2012/07/14(土) 01:29:26.64 ID:ktj+xIzD0

警察庁には手紙もしくはメール、ファックスで意見を送るようにお願いします。

教育現場への捜査で教育界(日教組)からの抗議が警察庁にかなり来てる。
警察庁は国民世論を踏まえての今回の判断、って事になってるから目に見える形で意見が欲しい。

内部にいる親族の話です。今後の参考にしてください。

警察庁ホームページ「意見箱」はこちら。
ttps://www.npa.go.jp/goiken/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
尖閣諸島 中共の宣戦布告
2012年7月2日、中国人民解放軍の羅援少将は、尖閣諸島(釣魚島)を中国の行政区「釣魚島町(釣魚町)」とし、ミサイイル実験を行う軍事演習区とすると、発表した。 ...続きを見る
風林火山
2012/07/15 02:04
有害図書を推奨図書にする変態・日本図書館協会
 日本図書館協会が、日本が国家レベルで強制連行し、性奴隷にしたと断定する韓国人の著書の翻訳版を、全国の図書館に推奨する選定図書に指定していたという。日本図書館協会は、選定図書を取り消すつもりはないそうだ(http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entr ...続きを見る
日本は危機的な状態です!
2012/07/15 10:41
大津中2事件、他殺の根拠・遺書無し、転落し仰向け、木村束麿呂や山田晃也や小網健智らは事件の3日前など...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2012/07/15 15:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
滋賀県警は信用できません。
地元の暴力団とも癒着が酷いとのこと。
警察庁は滋賀県警も捜査対象とするべきです。
coffee
2012/07/15 15:47
世論に押され、とりあえず捜査開始したことは評価できるでしょう。
滋賀県警否定すれば、どういう捜査態勢ならばいいのかということになります。
Shirasu J
2012/07/15 15:55
皆さん、日々国益や我々の生活の安全のために頑張っている自衛官、消防士、警察官等がいるのも事実です。そんな中、今回のような戦後最悪とも思える責任放棄した面々について、県民の声の少なさや教師や警察官OBは情けなく思いませんか?。日々責務を全うされてる方々の努力まで、今回の件で国民から信用されない結果を招いているのではないでしょうか?。近き者よ!もっと怒れ!
ちょこざい君
2012/07/19 23:44
そのとおりです。
Shirasu J
2012/07/20 08:36
〉遅い!でも、やっと警察が!動き出した。
もう、これ以上自ら命』を亡くして欲しく無い絶対!この事件で!いじめを撲滅して欲しい!『隠蔽』だけはしないで下さいガサ入れに入っても『隠蔽』をしたら意味が無い!この事件で滋賀県警と大津警察署も信用がまったく!出来なくなってます被害者の命』を無駄にしないで下さい。捜査をしっかりと続けて!全国民に!報告して欲しいです。
たま
2012/08/27 12:47
世論が警察を動かしたんです。
とにかく見守りましょう。
警察が手抜きしたら間違いなく国会の出番です。
Shirasu J
2012/08/27 17:56
〉警察官が動いてくれているのであれば!事実を証明して下さい。パフォーマンス捜査はしないで下さい。加害者達は反省もせず!親は開き直る!このままこの親に育てられるのでしょうか?何か!また加害者達は犯罪を犯したりしたら!加害者達を放置した。学校教育委員会!警察!の責任ですよ!あの時加害者達に罰を与えていれば!と!今のいじめ=犯罪です!命』がどれだけ!大事な事か知らずに育てられます。この犯罪を放置しないで下さい罰を与えて下さい。加害者達がした事はいじめでは無く!犯罪です!子供達を守って下さい!
まや
2012/11/10 23:53
お怒りはごもっともです。私は、一人の国民としてこうしてブログにて対処策に関する事項をテーマとして少なくとも10回以上は拙ブログにて取り上げ、官庁、議員、政党に提言を行いました。
文部科学省にも問い合わせをしております。
怒るだけなら誰でもできます。
あなたもその怒りのエネルギーを提言活動、陳情活動、ブログ活動に振り向けるべきではないですか?怒っても何も解決しません。何も改善しません。
あなたが、教育専門家を目指さなくてどうするんですか?
私は、保守活動側の視点なので教育活動に時間を割く余裕はありません。それでも10数回にわたって提言を行い、被害者家族の弁護士事務所向けに解決のための提言も行いました。本テーマ以外にさまざまの視点から今の時点でできることはないか、検討してきました。まだ、お読みになってないならそちらもお読みください。
それから、あなたに何かできることはないのですか?


Shirasu J
2012/11/11 08:38
〉日〇組は!
潰すべきです!だって!大津市いじめの加害者達の裏で何をしているか分からない?加害者達は少しは反省しているのかな〜?まぁ〜無理か!!あの3人は私は!被害者の義援金に力を入れてます。
まや
2012/11/30 14:48
狡猾な組織を潰すには、あなた自身が狡猾にならなくてどうするんですか?
怒りを静め、どうすれば、日教組を潰せるか考えることです。
Shirasu J
2012/11/30 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
滋賀県警「大津いじめ自殺事件」捜査チームは意外に手強そうだ 日教組の抗議殺到に対抗し応援メッセージを 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる