美しい国への旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬のお父さんの侮辱的CMを垂れ流す反日企業および広告制作会社に致命的打撃を与える方法

<<   作成日時 : 2011/08/26 08:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 6

ある携帯電話会社のCMで、日本のお父さんが犬として扱われ、日本のお父さんを意図的に侮辱するCMがある。
ここ数年、このCMは何度も何度も垂れ流されてきた。
そして、このCMを見る度に、私は精神的苦痛を感じ、テレビを見る気がしなくなった。
テレビをつけるとあのCMが出てくるような気がしてならないからだ。

さて、企業などを相手取った大規模な訴訟案件が、昨今増えつつある。
NHKの偏向報道に関する1万人原告の集団訴訟もその一つである。韓国では、アップル社を相手取った3万人近い集団訴訟が準備されている。

私は、日本のお父さんを辱めるこのCMを垂れ流し続けてきたこの企業に対し、報復として集団訴訟を準備すべきではないかと考える

具体的には、テレビを見ていて侮辱的なCMを何年間も垂れ流しされ精神的苦痛を被ったことを根拠に、一人当たり100万円(1カ月2万円×48カ月)の慰謝料を求める集団訴訟を行うのである。
万が一、原告が100万人集まれば、1兆円の慰謝料請求額となり、震災で100億寄付するなどとホラを吹いた経営者の資産が消滅する。もちろん、CMを企画制作した広告代理店やテレビ曲も告訴し、これら企業の経営基盤を弱体化させ、慰謝料訴訟に続いて予想される、不買運動や株主代表訴訟で完全に詰ますことができるはずだ。

下記の3件の訴訟がヒントになるはずだ。
なお、この場合訴える相手は、広告を発注、企画、制作、放送した企業および、企業経営者を想定している。

また、これは、訴訟ビジネスとしてはおいしい案件と思われ、反日CMに対する十分な抑止力にはなるだろう。

私としては、麻生首相の応援選挙演説をした以降、テレビ出演が途絶えている、あの北村弁護士が主宰し、呼びかけてくれたら、原告団に100万人集まるような気がするのだが。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2199277
http://www.bengoshi-kitamura.com/

………………………………………………………………………………
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110825-OYT1T00900.htm?from=top

無償化停止、朝鮮学校生徒が国家賠償請求提訴へ

 高校授業料の実質無償化を巡り、北朝鮮による韓国砲撃に伴い政府が朝鮮学校への適用への審査手続きを停止していることに対し、東京朝鮮中高級学校(東京都北区)の高校2〜3年にあたる生徒約20人が、精神的苦痛を受けたとして、9月上旬にも国家賠償請求訴訟を東京地裁に起こす方針であることを25日、弁護士ら支援団体が明らかにした。

 愛知朝鮮中高級学校の生徒ら計12人も名古屋地裁に同様の訴えを起こすほか大阪、神奈川などでも続く見通し。

 支援団体の長谷川和男事務局長は都内で行われた記者会見で「手続きを止めた菅首相が在任中に決断しなければ、提訴する」と述べた。。

 朝鮮学校の無償化を巡って、文部科学省は昨年11月、朝鮮学校も対象に適否を審査する基準を発表。全国10校からの申請を受理したが、審査開始直前に韓国への砲撃が発生し、菅首相の指示で審査手続きは停止されたままになっている。

(2011年8月25日20時39分 読売新聞)

………………………………………………………………………………
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201108181216.html

韓国のiPhoneユーザー約2万7000人がアップルを相手取った集団訴訟
2011.08.18
--------------------------------------------------------------------------------

iPhoneの位置情報取得問題の関連で先月浮上していた、韓国でのアップル(Apple)に対する集団訴訟の計画が実行に移されたと、Bloombergが現地時間17日付の記事で伝えている。

韓国では先月、プライバシーの侵害を理由にアップルを訴えていたiPhoneユーザーに対し、裁判所がこの主張を認め、99万8000ウォン(945ドル)を支払うようアップルに命じる判決が下され、アップル側もこれに応じていたことが伝えられていた。

また今月はじめには、韓国放送通信委員会(Korea Communications Commission:KCC)が、アップルの韓国現地法人に対して、同じ問題に関して300万ウォン(2855ドル)の罰金の支払いを命じたとも報じられていた。

今回の集団訴訟は、先の判決で主張を認められていたキム・ヒュンセク(Kim Hyung-seok)氏というiPhoneユーザーが中心となって起こしたもので、弁護士でもある同氏はBloombergに対し、「私は自分でもiPhoneを使っているので、この(iPhoneの位置情報に関するプライバシーの)問題の報道をはじめて耳にした際、この行為が韓国の法律に照らして合法か否かを調べてみた。その結果、私ははっきりとそれが違法であるとの結論に達した」と述べたという。

iPhoneユーザーに対して、十分な情報開示がなされないまま、同端末の位置情報が収集され、端末内の隠しファイルに記録されていた問題については、今年4月に問題の存在が明かされて大きな注目を集め、これをうけて各国の政府や議会、規制当局などが調査を進めていた。ただし、原告団約2万7000人という大規模な訴訟が起こされるのは今回がはじめて。

………………………………………………………………………………
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011081701000617.html

韓国でアップルを集団提訴 無断情報収集と利用者
2011年8月17日 17時49分

 米ニューヨークのアップル旗艦店(ロイター=共同)


 【ソウル共同】米アップルが多機能携帯電話iPhone利用者の所在地情報を無断で集め、私生活を侵害したとして、韓国の利用者約2万7千人が17日、アップル本社と同社韓国法人に、1人当たり100万ウォン(約7万1千円)の慰謝料を求める集団訴訟を南部・昌原の裁判所に起こした。聯合ニュースが報じた。

 同訴訟は韓国人弁護士が中心となり、インターネットを通じて原告を募集。必要書類を準備中の900人余りが近く第2陣として提訴する。

 韓国メディアによると、同国でネットを通じ、民事裁判の原告を集めたのは始めて。

………………………………………………………………………………

さて、法的根拠は違うが、こういう裁判もある。

………………………………………………………………………………
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110530/trl11053017440005-n1.htm

「国際常識を身につけるため、国旗、国歌に敬意を」 国歌斉唱時の起立命令は合憲 最高裁が初判断
2011.5.30 17:42

 上告が棄却され、支援者らとともに記者会見する申谷雄二さん=30日午後、東京・霞が関の司法記者クラブ
 卒業式の国歌斉唱で起立しなかったことを理由に、退職後に嘱託教員として雇用しなかったのは違法として、東京都立高の元教諭が都に損害賠償などを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(須藤正彦裁判長)は30日、起立を命じた校長の職務命令を合憲と判断し、元教諭側の上告を棄却した。都に賠償を命じた1審判決を取り消し、元教諭側の逆転敗訴となった2審判決が確定した。

 最高裁は平成19年2月、国歌伴奏を命じた職務命令を合憲と初判断したが、国歌斉唱の起立命令に対する合憲判断は初めて。

 1、2審判決などによると、元教諭は16年3月の都立高の卒業式で起立せず、東京都教育委員会から戒告処分を受けた。19年3月の退職前に再雇用を求めたが、不合格とされた。

 同小法廷は判決理由で、卒業式などでの国歌斉唱の起立は「慣例上の儀礼的な所作」と定義。起立を命じた職務命令について「個人の歴史観や世界観を否定しない。特定の思想の強制や禁止、告白の強要ともいえず、思想、良心を直ちに制約するものとは認められない」と指摘した。

その上で、「『日の丸』や『君が代』が戦前の軍国主義との関係で一定の役割を果たしたとする教育上の信念を持つ者にとっては、思想、良心の自由が間接的に制約される面はあるが、教育上の行事にふさわしい秩序を確保するためには合理的だ」との判断を示した。

 判決は4人の裁判官の全員一致の意見で、うち3人が補足意見を付けた。竹内行夫裁判官は「他国の国旗、国歌に対して敬意をもって接するという国際常識を身に付けるためにも、まず自分の国の国旗、国歌に対する敬意が必要」とした。

 1審東京地裁判決は21年1月、職務命令の違憲性を否定したが、「起立しなかったのは1回だけで不採用は裁量権の乱用にあたる」として都に約210万円の賠償を命じた。2審東京高裁は同年10月、職務命令の合憲性を認め、命令がある以上、元教諭は従う職務上の義務があるとして、1審判決を取り消し、逆転判決を言い渡した。
………………………………………………………………………………

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
戦争の大義とプロパガンダ Part2
今回は、ネット上でもおなじみのアジア諸国からの日本への評価(名言)が記されている本題に入ろう。 ...続きを見る
風林火山
2011/08/27 22:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一人月1000円、5万人が提訴し、50ヶ月分を支払えと提訴するだけで、25億円のそれなりの規模の訴訟になります。
素人考えですが、すんなり認められると思われる金額と実際に集まりそうな規模をもとに試算しました。
第一陣がうまくいけば、さらに提訴人数や弁護団の数が増えるでしょう。
この訴訟が出たら、金額よりも世間体の面でのダメージが大きそうですね。
訴訟が提訴され、韓国的な裏の意味や在日割引問題が広がれば、それが契約者の離反を招き、経営へのダメージを与えるでしょう。
さらには、他の関連企業へ飛び火する可能性も高いです。
どちらにせよ、日本人への侮辱で孫が損する当然の結果になりそうです。
Suica割
2011/08/26 22:28
コメントありがとうございます。
こういう類の訴訟をやる時期にきていると考えます。
訴訟金額は低く見積もりすぎではないですか?
こういう主張をするブログが増えることを期待しています。
Shirasu J
2011/08/27 05:57
この訴訟のネックは、ごまかしのための良く出来たカバーストーリーを相手にしゃべられると勝訴するハードルが格段に上がってしまうことです。
とは言え、あのCMを放送中止に追い込めるから、一口乗ろうという方々はたくさんいるでしょう。
むしろ中高年を中心とした顧客離れがダメージを与えそうです。
仮に100万人で月単価5000円とした場合、年間600億円もの減収になります。
これはさすがにかなりこたえるでしょう。
Suica割
2011/08/27 12:34
戦術的にはいろいろありそうですが、私はこのCMについて精神的苦痛を受けております。
Shirasu J
2011/08/27 19:21
決して管理人様の精神的苦痛は軽んじてはいません。
私自身、職場の人の家庭内の話を聞いて、どうだろうとは思いますし、様々な悪意性が散りばめられているので、止めて欲しいとも思います。
ただ、この手の裁判の前例知らないし、名誉毀損は清原和博氏で1000万くらいだったので、確実に払えと言いそうな額という事であの金額になりました。
また、朝鮮民族の悪意表現とは知らなかったと、とぼけたらそれが通りかねないのがしゃくです。
勝つためには、過去の問答を集め、悪意性の立証をきちんとやるべきでしょう。
彼等のふざけた回答を引き出すために集団提訴より先に集団電凸すべきかもしれません。
作戦の一つとして、Apple社に抗議するのもいいと思います。
Appleのスマートフォンは、他のキャリアでは出してないため、キラーコンテンツになっています。
ゆえに、日本人を馬鹿にしていると思われる企業のみの独占販売にするのは、将来的に日本での企業イメージ等の毀損につながると抗議し、再考を促す必要があると思います。
Suica割
2011/08/27 22:35
おはようございます。
ご提案、ありがとうございます。
偶然ですが同じことを考えておりました。
Shiarsu J
2011/08/28 05:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬のお父さんの侮辱的CMを垂れ流す反日企業および広告制作会社に致命的打撃を与える方法 美しい国への旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる